和文フォントが表示されない

はじめまして。
使用しているMacで問題が起き大変困っています。どなたかアドバイスをいただければ…と思い駆け込みました。

使用しているパソコンはMacOS9.0と9.2で、主な使用ソフトはQx3.3とAI8.0です。
新しい欧文フォントが必要になったためいくつかのフォントを入れ替えたのですが、
結果として「新ゴL」「見出ミン」が画面に表示されなくなりました。(正確には、半角英数字だけは表示されています)ATMを使用してフォントの整理もしいるのですがやはり表示されません。
ただ、プリンタで出力するときちんと出力されます。

やれることはやったつもりです…。
お手数をおかけしますが、お返事お願いいたします。
» commomフォルダをシステムの第一階層におきましたか?
» ありがとうございます!
解決しました~(^^)
» 私も同じような問題で困ってるのですが。
システム9.2、イラストレータ8.0環境です。
新ゴをインストールしたのですが、画面上でもプリントアウトしてもシャギーがでます。PCによってはアウトラインがかかるらしいのですが。あとロダン、スーラ、マティス、といったフォントはアウトラインフォントではないと認識してたのですが、これらもアウトラインがとれるPCもあるそうで???状態です。
ご指南よろしくお願いします。
» >新ゴをインストールしたのですが、
NewCIDですか?
>PCによってはアウトラインがかかるらしいのですが。
PCによっては??? NewCIDでしたら…
>あとロダン、スーラ、マティス、といったフォントはアウトラインフォントではないと認識してたのですが、
CIDですか?

どうやってインストールしたの?
» CIDって何ですか?勉強不足ですみません。。。
フォントは5年くらい前のものでもらいものなのでインストールというかシステムフォルダに入れただけです。いちおうフォントの項目には出るのですが。
» 正規フォントはコピーできません。

違法フォントのトラブルは、誰からもレスもらえませんよ。
すぐに正規フォントを購入しましょう。
» ごもっともです、確かに!
職場で中古のマックを購入、その中にフォントも入っていたので、別のマックで使おうとしてみたのですが。ちゃんと正規版を買うとします。ありがとうございました。

このページをシェア