メタフォントって何ですか?

こんにちは。

色々調べたのですが、調べれば調べるほどDTPから遠のいて行くので、こちらに駆け込みました。
教えてください!!!

先日、お客様より印刷物に使っている書体の変更を依頼されました。
「ここはメタフォントにして下さい」
「メ、メタフォント???」

DTPをやって10年近く経ちますがそのような名前の書体は聞いたことが無く、
自分が勉強不足のせいか!?と、ネットで色々調べてみたのですが。。。
メタフォントがMacやWinで使用できる「何か」であることは確かなのですが、
それが「新ゴ」や「Helvetica」などと同じ括りにあるとは思えない内容ばかりでした。
そればかりかプログラム言語みたいなものが続々と出てきて、私には全くちんぷんかんぷんです。

書体(メタフォント)がお客様より頂けたので開いてみるとMac版とWin版があり、
Win98のフォントフォルダには問題無く入れられ、イラレ他でも使用できました。(4フォントありました)
が、Mac版はフォルダの中にたくさん書類データらしきものが存在し、
もちろんそれをフォントフォルダに入れても認識しないだろうなーと思いつつもやってみましたが、
やはり全く無反応でした。(Mac G4、OS9.2.2/Mac G5、OS X)
お客様は「他の印刷会社はその方法で使えたと言っている」とおっしゃっていました。
何か間に作業が必要なのでしょうか?
ちなみにWinに入れたフォントのアイコンはTrueTypeっぽかったです。

メタフォントとは、フォントの名前なのでしょうか?
それともポストスクリプトやTrueTypeのようなフォントの種類なのですか?
それとも文字生成が出来るアプリケーションのようなものなのでしょうか???
どなたか、メタフォントの正体を知っている方がいましたら教えてください。
ギブアップです~~。
» 001
*http://ja.wikipedia.org/wiki/METAFONT

メタフォントっていったらTeXで使うやつじゃないのかしら。

>ちなみにWinに入れたフォントのアイコンはTrueTypeっぽかったです。

~ぽかったとか曖昧にしないで、ちゃんと情報下さい。
TTならTTってはっきりわかるはずです。

*http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/writing/tex/font/

メタフォントをTTFに変換したものとかは多量に入手可能ではあります。
もっともよく使われるのは"Computer Modern"ではないでしょうか。

フォント選択時のフォントメニューにはフォント名が"メタフォント"と出るのでしょうか。
» 002
コスゲタケシ様

早速ありがとうございました。

申し訳ありません。
WinはTマークなのでTrueTypeです。
Macのほうはテキストデータのようなアイコンで、初期設定フォルダに入ってる(異なりますが)アイコンに似ています。

Winで認識されるお客様から頂いた書体名は
MetaPlusBold-Roman
MetaPlusNormal-Caps
MetaPlusNormal-Italic
MetaPlusNormal-Roman  です。

TeX/LaTeXとはアプリケーションなのでしょうか。
印刷会社は一般的に持っているものですか?
取引業者さんや出力屋さんに聞いてみたら「聞いた事ない」と言われてしまって…。

当社は恥ずかしながら化石のような印刷会社なので、
分からない事ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願いします。
» 003
>> TeX/LaTeXとはアプリケーションなのでしょうか。
*http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex.html
ここが分かりやすいと思います。
アプリケーションといえばアプリケーションですし、文書のフォーマットといえばフォーマットといえると思います。

学術文献を執筆する際に良く使われてます。(もしかすると理系では、という制限がつくかもしれませんが。)
私が大学生の頃(10数年前)からその道ではメジャーでした。(学会などの論文提出のフォーマットのうちの1つでした。)

私がTeXに触れたのは、まだWindowsが3.1でNECの98が全盛(Macは漢字Talk7が出た頃)で、ワープロと言えば一太郎のDOSアプリを使っていた時代に、ポイント単位で位置調整が出来たりして仕上がりが非常に美しく、大変衝撃を受けた記憶があります。特に複雑な数式は、当時の他のアプリには追随を許さない表現力でした。
ただ、htmlのように、文章の中に文字の大きさや位置指定の構文を埋め込む必要があり、誰でも彼でも簡単に書けるというものでもありませんでした。

大学を卒業して、TeXは触っていませんので、その後の流れは分かりませんが...

#TeXは作者が既存コンピュータでの印刷の表現力に満足できずに、じゃぁ自分で作ってやる!と思って作ってしまったのは結構有名な話です。
#TeXのバージョンNoは素敵です。
バージョンが円周率になっていて、バージョンが上がるたびに小数点以下の位が増えていきます。
そして生みの親(Knuth)の死亡をもって、バージョンπとなり完成となります。(ソフト的に手を加えることは出来なくなります。<=これがいいかはオープンソースという考え方が出来た現在では別問題だと思いますが。)
» 004
ああ。な~んだって感じ(笑)。

これはね、Metaって名前のフォントです。

よくヘルベチカフォントとか、Osakaフォントとか言うひといますけど、
そういうあやまった言い回しによる誤解ですね。

TeXは全く関係ないです。従って、私の書き込み「001」は全て無視してください。

【FF Meta】
*http://www.myfonts.com/fonts/fontfont/ff-meta/

※「FF」はフォントベンダの名前。

ちなみにMeta Plusってのはもう出荷されていません。
古いバージョンの名前です。
作者はエリック・シュピーカーマン。世界的に有名なデザイナーです。

MetaはFirefoxのロゴにも使われています。

*http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
» 005

≫がび様

わぁ~やっぱり全然違うジャンルの話なんですね。
そう言えば、TeXを調べていた時に
「学会で…」とか「論文で…」といった内容が書いてありました!
学術記号や外国文字にも強いとか。

なので調べれば調べるほどDTPの世界から遠ざかって行く気がして
果たしてこれは印刷に関係している物なのか?
それともプリンタ出力のみ目的としている物なのか?
知識が無い為そんな簡単な判断も出来ずにいたのです。

理数系ですか…その言葉だけで尊敬モノです。
>TeXのバージョンNoは素敵です。
この一言に更に感動してしまいました。

こんな私にも解りやすくご説明頂きありがとうございました。
» 006

≫コスゲタケシ様

>ああ。な~んだって感じ(笑)。
>これはね、Metaって名前のフォントです。

謎がようやく解けました……(T▽T)
そうだったんですね!
先走り過ぎて調べまくったのが仇となりました。

教えて頂いたURLも見てみたのですが、外国の書体なんですね。
日本版(もしくは代理店)は無さそうですね。。。

すると、お客様から頂いたフォントは、
WinはTrueTypeだったけれどMacはPSか何かだった可能性が高いって事でしょうか???
それとも、圧縮かけてメールで送る時に壊れてしまったのか…(2回送ってもらって同じ結果でしたが)

解決まであと1歩なので、今度はこっち方面を調べてみます!
どうもありがとうございました!!!