エクセルから作成したPDFデータをイラストレーターで開く方法は?

はじめまして。質問させていただきます。Windowsのエクセル(xp版)で作成したデータを、PDF作成ソフトでPDFに変換してMacのイラストレーター(Ver.10)で開こうとしました。ところが「ファイルへの書き出し中に、一部のイラストレーターのオブジェクトが変更または無視されました。所在不明の和文フォントは、初期設定の和文フォントで代用されます。」とのメッセージが出て、文字が正しく表示されない箇所が発生しました。配置を使用して貼り込もうとしても同様です。イラストレーターならPDFファイルを全て開けるわけではないのでしょうか?Acrobatでは問題なく(Win・Macとも)開きました。
 PDF作成ソフトは「瞬簡PDF/㈱クセロ社製」というもので、ファイルを印刷する時にPDFへ書き出す方法をとっているものです。作成の過程で「フォントを全て埋め込む」という部分もチェックしましたが、イラストレーターで開く時は無効になってしまうのでしょうか?
» 001
AcrobatPDF専用の表示・編集専用ソフトですが
Illustratorは、PDF専用の表示・編集ソフトではありません。
よってIllustratorで編集可能なように保存を行ったデータ以外の
展開・編集については保証されていません。
これはPDFでもEPSでも同様です。

エンベッドされているフォントは通常のフォントと
エンコーディングが異なりますので、最小限の互換しかありません。
またエンベッドされたアウトラインデータはIllustrator
開いてしまうと、その時点で破棄されます。

フォントがエンベッドされていないPDF、かつIllustrator
できるだけ上位のバージョン(CS2など)であれば開く可能性も
高くなりますが、再現性などについてはデータによって異なりますし
結果については自己責任の範疇になるでしょう。
» 002
エクセル開いて、使いたい部分をアクティブ、コピー。Illustratorにペーストがはやいかもよ。
» 003
何がしたいのか、もっと具体的に書けばいいのに。
» 004
レスありがとうございます。

あさうすさん。
 そうなんですね。PDF形式のデータなら、書体も関係なく開くことだけは可能かと勘違いしていました。詳しいご説明ありがとうございます。

みさん。
 イラストレーターの入っているMacとエクセルの入っているWindowsが別の機械なのです・・。

野郎さん。
 そうですよね、ご指摘ありがとうございます。

 ワードやエクセルのデータを面付けして出力したかったのです。面付けソフトの使用も考えたのですが、PDFにしてイラストレーター上で面付けする方法が可能なら、現在のオペレーターでもすぐ作業に取り掛かれるので、そちらを試してみたのです。
» 005
Acrobatから別名保存でEPSにしたらいいんじゃないの?
» 006
AcrobatはMacもWinもReaderですか?
» 007
Ver.10はPDF配置できましたっけ?
面付けだけならリンクで配置とかできそうですね。
» 008
?さん
 EPS保存しても文字が変わってしまいました・・。

とっくめいさん
 MacはReaderです。WindowsもReaderでしたが、このご質問をしてから、Acrobat Professionalの試用版をダウンロードしました。

匿名さん
 「ファイル」から配置を選んでも画像枠のようなものが表示されるだけで、うまくいかないようです。
» 009
書体は確実に埋め込んであることを確認して
EPSにしたら配置してください。
あとはRIPの対応しだいかな?

あと、イラストレーター面付けってとってもメンドイですよ。。
» 010
やはりめんどくさいのですね・・。
書体が埋め込んであるのを再度確認してやってみます。
ありがとうございました。