冊子物をイラストレータで作るのはアリか?

50ページほどの冊子物はクオークInDesignで作るのが普通かと思っていたのですが、
イラストレータで作りたいとの要望がありました。
データが重くなる、差込ページなどの編集が面倒等除けば、できないことはないかも?
と思いますが、主に編集ソフトとグラフィックソフトの差はどこが大きな違いでしょうか?
説得する時の決め手が欲しいです。
» 001
>>主に編集ソフトとグラフィックソフトの差はどこが大きな違いでしょうか?
その名のとおりです。
» 002
ページ送りが面倒だと思います。
» 003
面付けの作業がクソクラエです(笑)
         勘弁してくれ……と独り言が出ます
» 004
なぜイラストレータで作りたいのか、その理由を聞いた方がよいのでは。1ページ毎に、そのデータを他にも使いたい、或は、更に1ページ毎に手を加えた上で、流用したいということなら、検討に値します。
もし、そういう用途なら、1ページ毎にイラストレータで完成させて、インデザインに貼付けてページ物にする、という方法は十分に考えられます。私もそういう方法で、編集したことがあります。
» 005
> 1ページ毎に、そのデータを他にも使いたい、

そういう時こそレイアウトソフトの方が強いと思いますよ。
マスターページを作って各ページで手を加えるだけですし、
共通の修正が入ったときはマスターを修正するだけで済みます。
» 006
何らかの理由があってイラレで作成したいんじゃないですか?
それならインデザやクォークを奨めるのではなく、イラレ作成においての注意点を教えてあげるべきではないでしょうか。
» 007
>>50ページほどの冊子物はクオークInDesignで作るのが普通かと思っていたのですが、
>>イラストレータで作りたいとの要望がありました。
>>説得する時の決め手が欲しいです。
といっているので、逆だと思います。
イラストレータで作りたいと言っている先方を説得する材料が欲しいのだと思います。
» 008
制作側の負担が大きいことでしょうね
毎ページ修正が入った場合等めんどうくちゃぁい

要求する人はイラレしか持ってないとか、使えないとか身近にもいますけどね

出力もめんどい
» 009
>007

だから、先方はイラレで作成したいんでしょ?
私は出力側の人間ですが、イラレの50ページなんてたいした事ないです。見開きで作成されていれば尚更良いですが。
自分側の都合を押し付けるのではなく、相手の立場で考えてみてはどうかと言う事です。
» 010
イラレページ物ってのも
よく見かけるけどな~
出力時には、クォークに面付けしたり
イラレのまま面付けしたり。

クォークが、高いから持ってない可能性もあり?

デザインの自由性?を考えると、俺はいられの方が作りやすいかな?
» 011
009 911さん:

>だから、先方はイラレで作成したいんでしょ?
>私は出力側の人間ですが、イラレの50ページなんてた
>いした事ないです。見開きで作成されていれば尚更良
>いですが。
>自分側の都合を押し付けるのではなく、相手の立場で
>考えてみてはどうかと言う事です。

どういうシステムを使うと Illustrator頁物がたいし
たことがないか、ていう情報があると、Illustrator
頁物でヒーヒーいっている人たちの役に立つのではない
でしょうか。

僕としてはミスが起こらない工程であればいいという立
場で、次にあるとすればどの工程でも手間が必要以上に
かからない方法が採れればいいなあと思います。

採用した工程(ソフトとか)によっては、どうやっても
手間のかかる部分が残って、手間の押し付け合いが起こ
りますよね。

なので、やっぱり、どういう理由で Illustrator で頁
物を制作したいかを確認する必要があると思います。

# あとは手間のかかる部分にちゃんとした金額が
# 発生するかどうか
» 012
やっぱり、大方の人が思ってるように、先方が「イラレで作りたい」っていってるんですよね・・・。
なら、しょうがないでしょうね。
注意して欲しい点、次工程に余計な負荷がかからないように作る方法を連絡して、後は待ちますね。
こちらに「イラレで作ってくれ」といわれているなら「なんでそんなもったいないことを要求されるのでしょう?」ぐらいのこといって、理由を確認して、いけそうなら組版ソフト中心で作りますねぇ。うちなら。
» 013
みなさんありがとうございます。

イラレで作りたいと望まれる理由はクオーク等の編集ソフトが無い(&知識が無い)というものです。
知識がないというところが1番厄介なところでして。
「なんでいけないの?」ってゆうところから話が始まりますから。
もちろん作るのは私。ふぅ~
» 014
>もちろん作るのは私。ふぅ~

イラストレーター
作りたいって要望じゃなく、
作ってくれって要望なの?

各々の立場がよくわかりません。
» 015
わかりにくくてすみません。
知り合いの方の仕事なのですが、あまり印刷のことを詳しく分かっていらっしゃらないようで。
僕も印刷出身ではないので、そこまで詳しくもないのですが。
» 016
作る立場から見ても、レイアウトが見開きで完結しない物をIllustratorで作りたくないですね。
文字の送りが発生するのは当たり前ですから、その都度影響するファイルを全て直すなんてやってられません。
逆に言えば、見開きまでならアリ。

見開き以上のページをIllustrator上で作るのは、後工程を考えるとやってはいけません。
通常、何らかのレイアウトソフトにページ単位で貼り付けて処理しますが、貼り付けがとても大変になります。
同じ理由から、見開きの時も、トンボの外には何も置かないようにしましょう。あるいは、同じサイズ・位置でマスクを掛けておくか。
» 017
>>見開き以上のページをIllustrator上で作るのは、後工程を考えるとやってはいけません。
通常、何らかのレイアウトソフトにページ単位で貼り付けて処理しますが、貼り付けがとても大変になります。

了見の狭いルールですね。
その程度で文句言ってるようじゃね。
» 018
はい。狭いです(爆)

あいにくと、仕事なものですから。
安い単価ではやってられません。

寛大になれるほど、良い単価が欲しいです。
» 019
私も今印刷会社の希望バージョンと外注スタッフのバージョン、書体の関係で150ページ程のものをイラストレータでやってみてほんとに後悔してます。
私もクォークかインデザインが当たり前と思っていてやったことなかったのですが、章立てで区切って10~20ページくらいづつで分けて作業すればできないことはないなと思いましたがクォークなどを使いなれているとホント面倒なこと山盛りです。
今のところ全部自分で作業してるわけではないし、経験豊富な外注さんの選択でもあったので文句も言われずにほとんどやっていただけてるけど自分でやっていたら嫌になると思ったのでページソフト使われるのがおすすめです。
もちろん私もページソフトの経験は十分あるので負担にならない方法を考えてもやっぱり大変ですよ。

わかっていってもやってみると大変な事
・ページが途中で増減希望がでたら大変。ページもノンブルも自動で送ってくれない。当初の約束で増減なしといっててもあとから出てくる。クライアントの理解もあるので増減やめてもらったり、遊びページつけて見開きでの増減にして印刷会社で差し込んでもらうことにした。
・やっぱりファイルが重い
・プリントがクォークなどより面倒というか時間掛かる気がする。一度に10ページ以上読み込ませると遅いような。(こちらの環境のせいかもしれないけど)
» 020
追伸
イラストレータで作成すると全部が手作業(というのも変だけどそんな感じ)になるから料金が高め設定じゃないと色々つらいですよ
料金を高めに設定してても、今回やってみて2度と嫌だとおもってるから。
» 021
先方を説得したいのであれば、簡単な見積書を提示してはどうですか?
「ページレイアウトソフト作成とイラストレーター作成ではこれだけ金額に差がでますがよろしいですか?」みたいに。
少しおおげさめに金額差をつけておけば、納得してもらえるかもしれませんね。
何故そんなに差ができるのかは「イラストレーターはページレイアウトソフトではないからです!」と言い切ってしまえばよいのではないでしょうか。