プリンタフォントについて

こんにちは。
プリンタフォントについての質問をさせてください。
今までWinのDTPの仕事しかした事がなかったのですが、新しい職場ではMacも担当する事になりました。
その職場にはMacの用意はあるのですが、Macから直接出せるプリンターがありません。

現在PDFを作成して、Winに移動してプリントをしているのですが、大変非効率なので、プリンターの購入を考えている所です。

そこで、MACフォントについては無知なのですが、モリサワ書体をプリンターで出す為には、プリンターにもフォントを積まなくてはならない。とよく目にします。
そこでフォントを購入するべきであろう事はわかっているのですが、モリサワのHPを見ると、その記述がわかりにくく、先に進む事ができません。
全部が付いてるモリサワパスポートを契約すればいい話なのか?とも思っていたのですが、プリンタフォントについてだけは別契約なのか?とも思える感じです。
大変無知で申し訳ないのですが、MACのプリンタ環境の整え方、もしわかりやすいサイトがありましたら教えてください。
オペレーター経験は多少はあるのですが、そういうセッティング経験はまったくありません。
あと、今から買うのに都合のいいお勧めプリンターがありましたら教えてください。
お願いします。
» 001
今現在、モリサワから提供されているフォントは、
すべてプリンタにフォントは必要ありません。
エンベットして出力すればOKです。
ただ、クオーク( ver3.3,4.1)は、それに対応していませんが。
» 002
>今現在、モリサワから提供されているフォントは、
>すべてプリンタにフォントは必要ありません。

それはOTFフォントに関して言えることで、CIDフォントを使うなら、別途購入(パスポートで可能。やや高価)しないといけません。
(今さらCIDには、相応の理由がないとしませんけど)

プリンタによりますが、今あるプリンタに追加7万円くらいでmac対応にもできますよ。可能かどうかはプリンタメーカーに問い合わせてみて。

おすすめプリンタねえ。予算と目的によりますね。うちはFujiXeroxのDocuCentreを使っていますけど。
» 003
クオーク4.1からの出力がメインです。
さっきリコーの方が偶然来ていたので、聞いてみたら、アウトラインの取れるCIDならインストール不要ですよ。と言われました。
でもネットでいろいろ見ているとインストールは必要と書かれています。
どうなんでしょうか?
» 004
PSプリンタなんですよね?

QuarkXPress4.1以前を使うのでしたら、プリンタフォント必須です。
ま、今やられているように、PDFにしてから印刷すれば敢えてなくても構いませんが。

*http://www.morisawa.co.jp/font/passport/lineup/index.html
あたりを参考に。
» 005
だからエンベットして出力すればいいのですから、
プリンタにフォントは、いらないんだって。
» 006
>JUN
だからエンベットして出力すればいい

↑…詳しく。
» 007
それくらいは調べれば。
勉強にならないんじゃない。
» 008
あっ、QX4.1か。
エンベットできないのか……
PDF化は?
» 009
やっぱりPDFが無難ですよね。
ただ、入稿先によってはPDFからの出力紙が駄目と言っている所があって、それ考えるとやっぱりインストールが必要という事ですね。
» 010
>1701
書く前に読む!
» 011
まぁなんだかんだ言ってもQXあっての仕事でしょうから、
プリンタフォントに投資するか、面倒でもPDF経由かってところか・・・
CD3が出てきた頃から急速に切り替えが進んでいるのかオークションを見ていると、
CIDやプリンタフォントが出ています。