A2サイズを作るのにA4で作ってはダメ?

すみません、今度A2のポスターを作成することになりました。大きめなので、A4サイズでデータを作成してしまい、
印刷屋さんのほうでA2にしてもらおうと考えています。
印刷向きの写真解像度は300dpiと言われていますが、この場合、2倍に拡大するわけですから単純に600dpiの写真画像を用意する必要がありますでしょうか。以前、大型のポスターならば遠目で見るので解像度は150dpi程度でよいと
言われたような気がするのですが。。。。
» A2のポスターを何線で刷る予定なのですか?
» 線数、、については私はあまりよく理解していないのですが、おそらく150線~175線だと思います。
» それだと300dpi~350dpiだと思います。
» ありがとうございます。
そうすると縮小サイズであるA4で作成する場合、やはり写真は2倍の600dpi~700dpiでなければならないということでしょうか。
» > A4サイズでデータを作成してしまい、印刷屋さんのほうでA2に

ということはトンボは手作りですよね?

> 大型のポスターならば遠目で見るので解像度は150dpi程度でよいと言われたような気がする

A2が大型かどうかは別にしても、
すべてのポスターが遠目で見るわけではないでしょう。
内容によっても違いますし、使われる場所に思いをはせるのも必要でしょう。

近所のスーパーの階段に貼ってある等身大の化粧品のポスターは、どう見てもローレゾではないです。

また、なぜ、遠目で見るなら150dpiでよいのか、理由を考えたことありますか?
    ̄ ̄
仕上りサイズにプリントアウトして壁に貼ってみましょう。
レゾによって見え方がどう違うのかわかるでしょう?
原寸カンプを渡すんですよね?
» ありがとうございます。
遠目といっても、大学の掲示板に貼るようなポスターともっと大きな場所で貼るポスターでは違うような気がします。それぞれ使用する場所によって必要な解像度が異なるということでしょうか。
カンプは原寸です。
» > それぞれ使用する場所によって必要な解像度が異なるということでしょうか。

このあたり、人によって意見は異なると思いますが、
私は鑑賞距離やポスターの内容によって解像度を変えるべきだと考えています。

> カンプは原寸です。

解像度の異なる画像でカンプを作って、そのポスターが使用されるであろうシチュエーションで
眺めてみれば、どれがもっとも好ましいのかわかると思います。
結局、目で見てなんぼですし。

A2だったら、私なら内容によって200~300dpi(原寸)かな……。半調使用だったら100dpi以下かも。
» こんにちは。
私だったら原寸で作っちゃいますね。
A2だったら全面写真でもそんなに大きなサイズでもないし、物によっては250dpiくらいでも気がつかないんじゃないかな?
カンプは貼り合わせてもいいし、縮小印刷してA4で出してもいいと思います。
A4で作らなきゃならない理由があるのかな?
» 画像データを支給される時以外は、4色の時は、極力原寸で解像度300以上の画像を使用します。(単色なら200でも175線で結構いけましたが。)解像度のある画像が揃うのであれば、解像度をわざわざ下げずに、原寸で300以上のものを使用するのが良いと思います。
» 皆様、色々ありがとうございます。
今回4色刷りですので、300dpiが無難そうですね。
A4で作成する理由は、今後もっと大きなポスターを作る場合、縮小サイズで作らざるを得ないわけでその準備訓練?みたいな感じです。。

ええと、繰り返すようで申し訳ないのですが、
原寸で300dpi でOKということはA2で作る場合であって、縮小サイズのA4だとやはり2倍の600-700dpiということで宜しいのでしょうか。
さんざん御説明頂いているのに分かっていなかったらすみません。
» よろしいです。
» > A4で作成する理由は、
> 今後もっと大きなポスターを作る場合、縮小サイズで作らざるを得ないわけで

全然理由になってませんよ。
アナログ版下を作っているわけではないので、アプリケーションの許す限り原寸で作ればよいのでは?
縮小で作ると計算がややこしいでしょうに。

> 原寸で300dpi でOKということはA2で作る場合であって、縮小サイズのA4だとやはり2倍の600-700dpi
> ということで宜しいのでしょうか。

原寸300なら2倍の600ですね。
» ありがとうございます。
そうですか、、、確かにアナログ時代、縮小で作成した経験がありました。(経験といっても1年程度、その後ずっと別業界にいました)なので、てっきり大きいものは縮小で作るほうが良いのでは?と思っていたのです。
そのほうがアプリの負担も少なくなるような気がして。。
» >そのほうがアプリの負担も少なくなるような気がして。。
ピクセル数が同じですから、変わりません。