イラレCSで「パスの単純化」を自動化したい

初めて書き込みさせて頂きます。
いつもこちらのサイトにて勉強させて頂いております。
色々と自力で試行、検索してみましたが、上手くいかず困っております。
当方、印刷機材を扱っている会社な為、DTP経験半年程度の私以上にアプリケーションに詳しい方もおらず、周囲に聞いても皆、首を傾げるばかりです。
識者の方々のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

Windows版IllustratorCS、及びCS2を使用しております。
その中にパスの「単純化」という操作があるのですが
こちらをバッチ処理のように一括で処理する方法を探しております。
自力でアクションにて処理しようと組んでみたのですが、この操作自体がアクションに対応していないようで実行すると「単純化を実行できません」というエラーが出てしまいます。

こちらをscript等で自動処理することは可能なのでしょうか?
私の調べた限りではアクションを呼び出すことで動くscriptしかなかった為、アクションに対応していない動作はscriptでも対応出来ないとのことでした。
(AppleScript等のMacOS用ばかりでしたが)

こちらの作業を自動化出来るか、出来ないか
また出来る場合はこのScriptなら対応している、等
ご存知でしたらお教えいただけますでしょうか?
もし自動化が可能になるのなら、プラグインソフトの導入なども視野に入れております。

どうぞよろしくお願いいたします。
» 001
パスの単純化自体はアクションで実行できますよ。
» 002
Mac版ではパスの「単純化…」をアクションとして実行できますよ。
実行できないのはたぶん、アクション実行時に、オブジェクトが選択されていない状態で単純化コマンドを呼び出しているからじゃないでしょうかねぇ。
Win版はVisual Basic や、VBScriptという強力なScriptが実装されていますよね。アクション呼び出しに関しては、このどちらかでやるといいでしょう。
オススメは、Visual Basic だと開発環境になれるまでが大変だろうと思うので、テキストファイルに記述するのみのVBScriptのほうですね。
アクションの問題が解消されたら、CSのインストールパッケージ付属ドキュメントの中の、スクリプティングガイドのp.295をご参照ください。※CS2はもってないので、とりあえずCSで、ということで。
» 003
ダブルラッピング様>
ぷり様>

ご回答ありがとうございます。
やはり、私のやり方に問題があったのですね;
取りあえず明日出社してからアクションでやり直してみます。
Visual BasicとVBScriptについては少しずつ調べながら挑戦してみたいと思います。
(プログラミング系は昔勉強しようとして挫折したことがあるので、長い道のりになりそうです;)
取りあえず、スクリプトガイドを熟読するところから始めます!

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
» 004
ご報告です。
選択してからアクションを呼び起こしましたら、すぐに解決いたしました!
こんな単純なところに引っかかっていたのかと思うと本当に情けないです;
しかも、今さっき既存のアクションで単純化を見つけてしまい、なんで昨日は気づかなかったのかと反省しきりです。
ダブルラッピング様、ぷり様、本当にありがとうございました!

スクリプティングガイドについては、ライセンスの管理上、読ませて貰うのが難しいかもしれない、と上司に言われました;
取り合えず、担当の方に話は通しましたので、それ次第になりそうです。