初めてです。
宜しくお願いします。
お客さんから、
WINの
Illustrator9.0で作成したデータを出力できるデータにする仕事をしました。
私の環境はMacでこのデータを
Illustrator8.02に保存し直し修正等しました。
このデータには表紙等に10×297位の縦長の
グラデーションがあり(K100-K0-K100の色付)これはそのまま
Illustratorのデータのまま最終的にお客さんにデータを渡し、
ある大手の顧客を扱っているというデザイン会社を通して
印刷の方に(ダイレクト
印刷)まわすという流れでしたが..。
こちらのデザイン会社の方がデータを確認しお客様からクレームがきたのですがこのデータでは出力できないと、
グラデが線状になってしまうという事の指摘を受けました。
そのデザイン事務所で
グラデを
Photoshopで作り直し貼付け直してもらうことになったのです。
その後そちらの方とお話させてもらい教えて頂いて、
納得はしたのですが、
今後なるべく
Illustratorでは
グラデーションが少しメインの場合はそのような方法をとったほうがいいのでしょうか。
また属性のところのアウトプットは800でいつも出しているのですがその数値を変えると状況は変わるのでしょうか。
さらに併せた質問なのですが
Illustrator9.0から
Illustrator8.0などに保存し直すと
グラデーションは150dpiとして認識させるというのもネットでいろいろ見て書いてあったのですが..今後作成していく上でいろいろアドバイスを頂けたらと思いますので詳しい方宜しくお願いします。
[やんす]-2004/12/21 18:16:13 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)]
[ベック]-2004/12/21 18:46:16 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)]
»
すみません、どのようなものがでてくるのですか?
[やんす]-2004/12/21 18:48:31 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)]
»
8.02など細かいツッコミは置いておいて、まず、
>
Illustrator9.0で作成したデータを出力できる
> データにする仕事
において
> このデータを
Illustrator8.02に保存し直し修正等
する事が、
背筋が寒くなるんですけどねぇ。まして
や、他人様の作ったデータで。
9は持ってないんですか?
[クロネコ]-2004/12/21 19:00:04 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)]
»
典型的な
RIP処理による
トーンジャンプですね。
PS-LEVEL 1 or 2 の場合、最大256階調でしか処理出来ません。
PS-3 ネイティブな
RIPだと最大4096階調で処理できるので、
トーンジャンプが起きにくくは成っていますが、
RIPの処理の都合上
分割されて処理されますので、分割された部分で
トーンジャンプが起きます。
グラデの上にオブジェクトが載っている場合は、画像化してノイズ等を
含ませるとこの
トーンジャンプを目立たせなくすることも出来ます。
それと、0-100%の
グラデの場合、0-5% / 95-100% は再現性で落ちます。
特にFilm出力して
刷版に焼く時点で5%以下、95%以上は再現不能
CTPでも、3%~97%が限界に近いので、安全を見て5-95%にて
グラデの指定をしておけば、開始点・終了点での
トーンジャンプは防げますよん。
[KIRIN]-2004/12/21 20:51:01 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)]
»
KIRINさん、詳しくありがとうございました。
とても勉強になりました。今後から気をつけるようにします。
クロネコさん、反論する訳ではないのですが9は持ってます。
元の作った方はド素人で全く出力できるようなデータではなかったので8で細かく作り直した訳です。
グラデーションのことは本当に私の知識不足で今回このようなことが分かって勉強になりました。
今後のとことも考えて様々なことをこの場で教えていただければと思い今回投稿しました。
さらに
グラデーションのことや属性アウトプットの部分などについて
なにか気をつけることがあればおしえていただきたいです。
[やんす]-2004/12/21 22:16:50 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)]
»
>PS-LEVEL 1 or 2 の場合、最大256階調でしか処理出来ません。
この辺の処理は、
RIPメーカーによって独自に処理の仕方を変えたりしてますから、一概には言えない部分です。
[ron.]-2004/12/22 09:15:07 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)]
»
SDP-
RIPver4(PS-LEVEL3互換ハーレクィン
RIP)のユーザーですが、
出力装置によって、あるいは出力装置の分解能の高低に合わせて、
特に1%~5%あたりのキャリブレーション値を微妙に変えています。
以前、
CTPの光量を上げたとき、(細るので)キャリブレーションの設定を調整していたところ、
急ぎの出力があったのでとりあえずのところで出してみると、1~10%あたりにひどい
トーンジャンプが発生してしまいました。
いろんな条件に左右されますから、
きわどいところは使わないほうがいいかも。
[ヨシ]-2004/12/22 18:17:54 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12]
»
あり、
CTPで光量変更しちゃ~マズイでしょ・・・
一応適正値で管理されてるはずなので、変えると後々厄介なことになりますね。
確かに
CTPだとFilmeを介在しないぶん、再現性で優れていて、
文字が細る感じはしますが、本来の状態で再現されてるだけなんですけどね(笑)
光量あげちゃうと、高濃度側で潰れなど発生しませんか?
まぁ~キャリブで追い込める範囲にあれば、逃げられる気もしますが
中間値が怪しくなってくるので、出来れば避けたい設定ではないかと・・・
[KIRIN]-2004/12/22 18:32:58 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)]
»
>あり、
CTPで光量変更しちゃ~マズイでしょ・・・
多分、ヨシさんの話は銀塩タイプの
CTPなんだと思います。
多くの(?)銀塩
CTPは露光値もメンテ項目です。
#露光値管理チャートを
くわえに焼き付けしたり。
あと、銀塩はネガ版なので、光量を多くすると
網点が開きます。
その代わりにハイライト側が弱くなります。
#12bit網使ってました。
[MM岩手]-2004/12/25 20:35:03 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12]
»
あ~銀塩タイプ・・・・・ね すっかり忘れてた
サーマルタイプしか頭に無かったです、でサーマルだと光量じゃないですよねぇ~・・・(^_^;
Filmセッターで濃度が上がらない為に、光量変更して濃度を上げて痛い目に遇った記憶が・・・
問題はレーザー出力光量じゃなく、反射ミラーとポリゴンレンズ等の光学系の
汚れ(曇り)が原因でセッターの各ポート解放して大掃除したのを思い出しちゃった(笑)
その点、サーマル
CTPだとメンテと扱いも楽で良い所取りの気もします。
銀塩系は・・・扱いが面倒ねぇ~。
[KIRIN]-2004/12/26 01:50:03 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)]