Illustratorの設定とプリンタ設定の関係に詳しい方…ヘルプですっ(>_<)

会社で悩んでいます。
カラーマネジメントは任せて!という方、あるいは経験者の方のお話を聞きたいです。

現在、MacOSX(10.4)環境でIllustratorCS2を使用し、エプソンのPX-6500(RIPモデル)で
出力を試みていますが、色味がどうもおかしいです(>_<)
色々調べたところ、「編集」-「カラー設定」の色に関する設定と、「ファイル」-「プリント」内
カラーマネジメント設定と、プリンタドライバ内のカラー設定がきちんとかみあっていないと、
重複したカラー設定が行われ、思った色が出ないことがわかりました。

…が、どうもはっきりしません。
一体これら設定のどことどこが連動していて、どこの設定を変更すると、どの設定が有効になるのか。。
これがわからない限りは、自分の思う色が出ないように思います。

どことどこが関連づいていて、どこの設定が最も有効となって出力されているのか、どなたか
ご存じありませんか?

それから、Macのシステム環境設定内で、モニタのカラー設定ができますが、このモニタ
プロファイルの色に近づけるためには、どこのRGBに関する設定を変更すると、反映され
ますでしょうか?

現在、モニタではオレンジ色っぽく表示されている文字が、印刷すると赤で出力される状況
です。なんとか画面のまま、オレンジ色を保ったまま印刷させることは不可能でしょうか?

質問の意図がきちんと伝わっておりますでしょうか?
何かアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
» 001
まずインクジェット(以後IJ)とイラレor印刷機とIJとイラレのどちらですか?
当社では後者でして、まずは印刷物(印刷機)とIJの色をPRIMOJETというソフトでプロファイルした色を再現しています。そして印刷物(印刷機)とイラレの色をイラレ(フォトショも)のカラー設定で合わせています。
環境:MacOS:X10.4.11 IJ:PX9500N RIP:ValianoFlow
MacからRIPPDFをつくり面付けソフトからRIPを通してPrimoJetにいってIJで印刷!!がDTP業界の流れだと思います。デザイン会社などRIPがない所のプロファイル作りはよくはかりません?
» 002
早速回答ありがとうございました(↑_↑)

カラーマッチングですが、インクジェットとIllustrator間で行っています。モニタと
プリンタのカラーマッチングです。

印刷機とインクジェットのカラーチャートを測色し、プロファイルを作成されているので
しょうか?あいにくそういった環境がなくて…残念です(T_T)

なぜこんなに悩んでいるのかといいますと、関連会社と同じデータを使用し、まったく同じ
環境で印刷しているのに、出力結果が異なるからです。Illustratorの設定やプリンタの
設定も、同じくしているのに、関連会社では赤がオレンジっぽく印刷され、こちらでは
赤に出力されるのです。そうなってくると、疑うべきはモニタ設定か。。と思いまして。
それでどこかRGBに関する設定を変更することで同じ色を再現できるのではないか…と
考えているのですが、どこを変更するとよいのか見当がつかず、質問させていただいた次第です。

何か解決への道は見えそうでしょうか…?
» 003
印刷機とインクジェットのカラーチャートを測色し、プロファイルを作成されているので
しょうか?

そのとおりです!

>関連会社と同じデータを使用し、まったく同じ
環境で印刷しているのに、出力結果が異なるからです。

関連会社と相談してプロファイルをもらうとか設定を同じにするのが早いかと思います。

関連会社の方が私と同じやりかたなら同じ設備を入れないと行けないかもしれません!
» 004
すみません
よく読んだら後半にかいてありましたね・・・

>それでどこかRGBに関する設定を変更することで同じ色を再現できるのではないか…

RGBの設定も普通はイラレでやると思うんですが、システム環境設定のモニタのカラーでの設定で色がかわるのかもしれません?似たよな環境の人のレスがあればいいのですが・・・・。

プリンタの個体差もあるので色を合わすのは大変ですよね!
» 005
プリンタ単体で色は合っていますか?

ターゲットカラー(Japanカラーのような)に対して、どの程度の色差があるのでしょうか。
» 006
あなたの使用されているモニタはハイエンドモデルですか?
アプリケーションやプロファイル設定の前に色温度、コントラスト、ブライトネス、RGB等をモニタで調整していますか?
同じモニタでも数値を同じにしても色は違います。
設備が無いのであれば、その辺りから調整してみてはどうかと。
» 007
>関連会社と同じデータを使用し、まったく同じ
環境で印刷しているのに、出力結果が異なるからです。

RIPの設定も同じでしょうか?
RIPの中には未だプロファイルを強制廃棄してしまうようなものもある様ですので。

うちでもPX-10000が2台ありますが、個体差のせいでそのままでは同じ色は出力出来ません。
結局それぞれに違うプロファイルを当てて統一をとれるようにしています。それでも厳密にはズレていますが・・・