Illustrator CSでPhotoshopEPSの画像が配置できない

初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

Illustrator CSを使用しているのですが、PhotoshopEPSの画像を配置しようとしても、
表示されずリンクパレットを見ても、
画像がありません。
(つまりな配置の作業を行っても何も起きない状態です)。
Illustrator8.0や9.0等で作成したデータをCSで開いても、
PhotoshopEPSの画像は表示されず、
リンクパレットでは画像は?マークの状態で、
配置しなおそうとしても、表示しません。
jpgやpsdデータは普通に表示されます。
Photoshopeps画像を保存時に、
プレビューやエンコーデイングを変え
色々試したのですが、効果はありませんでした…

OSやソフトの環境は
OS→Mac OS10.3.9(HDをパーテーションで分けOS9.2も使用しています)
イラレIllustrator CS
フォトショ→Photoshop CS
となっています。

どなたか助言お願いします!!!
» 001
>プレビューやエンコーデイングを変え
>色々試したのですが、効果はありませんでした…

ASCIIエンコーディングは試してみたのでしょうか?
» 002
貼れないのは、PhotoshopEPSだけですか?
IllustratorEPSも貼れないなら、再インストールをしてみましょう。
» 003
マルチポストをするときの最低の礼儀。

マルチであるとことわったうえで、マルチポスト先を明記する。

でないと今回のように同じ質疑応答が繰り返されるでしょう?
返答者に失礼だし、無駄なやりとりですね。
» 004
そして、ダンマリと。
QTがらみかなぁ
ワシなら該当するアプリと初期設定書類を消して、
イラレとQTの再インストールするけどね。
» 005
ダンマリをしたつもりはないのですが、
書き込みが遅れてしまってすみません。

マルチポストということを知らず、
皆様にお手数おかけして申し訳ございませんでした。
またご指摘して頂けなければ、
知らずに同じことを繰り返していたかもしれないので、
わざわざ言って下さってありがとうございました。
(同じ内容の記事を以下の掲示板にも投稿しています↓↓↓)
*http://illustrator-ok.com/main_bbs/joyful.cgi?mode=res&no=15702

アドバイス頂いた
エンコーディングをASCIIにしてみる件は、
試したのですが、効果なしでした。
Illustrator EPSの配置の件は、
試したところPhotoshop EPS同様配置できませんでした。
その為、Adobe CSをアンインストールし、
再インストールしたのですが、
やはりEPS画像のみ配置できません。
マルチンルターさんの、
>イラレとQTの再インストールするけどね。
のQTの再インストールといのが分からないのですが、どういったことをする意味なのでしょうか?
お手数ですが、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。
» 006
画像が16bit/チャンネルになっているということはありませんか?
» 007
>KOUJIさん
確認したんですが、8bit/チャンネルになってました。
一応もう1度16bit/チャンネルと8bit/チャンネルで試したんですけど、改善されませんでした。
アドバイスありがとうございます!
» 008
他の板で解決済みなのかな…
Illustrator8.0や9.0等で作成したデータをCSで開いても
CSで作成したデータでは配置できるのかなあ?

>初期設定
システム環境設定でアカウントをつくって、そちらにログインして
試してみる。
他の要素が絡んでるかもしれないからね。

>パーティション
ディスクのフォーマットは何?
フォーマットによってはリンクが正常に機能してないんじゃない?
って思うことがよくあるから。
ディスクユーティリティで調べられるよ。
» 009
>コジコジさん
アドバイス頂いてるのに、返事が遅れてすみません!
解決は未だしておらず、あきらめようかと思ってました。

それで助言頂いた
Illustrator8.0や9.0等で作成したデータをCSで開いても
CSで作成したデータでは配置できるのかなあ?
CSでEPSの配置ということができないので、
CSで作成したデータでも配置できないです。

>システム環境設定でアカウントをつくって、そちらにログインして
試してみる。
は試してみたのですが、無理でした。。。

>ディスクのフォーマットは何?
ディスクユーティリティで調べた所、
IBM-DTLA-305040でした。

また何かわかることがあれば、ぜひ教えてください。
» 010
>ディスクのフォーマットは何?
ディスクユーティリティで調べた所、
IBM-DTLA-305040でした。

すまん、わろてまう
» 011
あまりハード面の知識のない人が一生懸命調べてレポートしたのだから、010の反応はないでしょう。

ディスクのフォーマットとは、この場合macだから、拡張フォーマットか標準か、ということになります。
» 012
そのリンクしたい画像はどこに置いてありますか?
その画像のあるディスクから画像へ辿り着くまでのフォルダの名前(ファイルパス中)
に特殊な記号などが使われてませんか?

CSのepsに関してはファイルパス中にそれら特殊文字が使われているとイラレ側でリンクまで辿り着けないみたいです。

私が確認したところ、
リンクのチェックを外し、
埋め込みでの配置なら問題ありませんでした。
(ファイルパスが関係なくなるからでしょう)
その他、
psd形式ではok。

CS2ならepsも大丈夫でしたので、
単純にイラレCSのバグじゃないかと思います。
» 013
知識がなく検討違いの発言をしてしまってたみたいで、すみません。
ディスクのフォーマットは拡張フォーマットです。

>testさん
画像をデスクトップに置いたり、
フォルダ名を変えたりしてみたのですが、
配置はできませんでした。。。
でも配置する際に、リンクチェックをはずし、
埋め込みで配置してみたところ配置できました!!
ありがとうございました!
» 014
ところで、ハードディスクに名前(ボリューム名)付けてますよね? それはどういう名前ですか?
» 015
G4ミラードライブタイプ
別HDにOSXとOS9入れて
公にできないインストで
イラレいれて、
フォトショは7を使っているマシンで
おそらく同じ現象起きてます。
ともかく、EPSだとダメで
TIFFにするといいらしい。
EPSでもキリヌキじゃなければ
イケるらしい?!
» 016
>EPSでもキリヌキじゃなければイケるらしい?!

 それは、Photoshop7とMacOSのバージョンによって不正なPICTプレビューを生成する問題じゃないか?
» 017
>通りすがりさん
確かにEPS以外のTIFFPSD等では
問題なく配置できます。
でもEPS切り抜きしてない画像でも
配置はできないです。。。
フォトショのバージョンが7でなく、CSだからなのかもしれないのですが。。。

>匿名さん
HDディスクの名前はOSXのHDを「HD/10.3」に、
OS9のHDを「HD/9.2」にしてのですが、
匿名さんに聞かれて「/」がダメなのかなと思い、
名前をスラッシュ抜きにしてみたところ、
EPS画像配置が問題なくできるようになりました!
また以前のバージョンで作成したデータを開いても、
EPS画像が表示されるようになり問題解決しました!
本当にどうもありがとうございます!!
HDの名前がおかしいと、リンク先を探せないということだったんでしょうか?
» 018
>HDの名前がおかしいと、リンク先を探せないということだったんでしょうか?

 その通りです。
» 019
いくらなんでも「/」はダメだろうw
» 020
UNIXでは/はパス区切り符号
(URLなんかでも同じ)

>HD/10.3

こんな名前つけてたら、それが区切りなのか、名前の一部なのか判別できない
人間に判りやすいネームではなく、コンピュータに判りやすいネームをつけるべき
» 021
また始まった。。。
» 022
他の板で4月6日の時点に、そのような指摘をうけてませんでしたか?
まぁ、その時は話がファイル名だけでしたので
ボリューム名まで疑えとは酷かな?
» 023
>ボリューム名まで疑えとは酷かな?

 Unix上で/が持つ意味とか、MacOS上で:が持つ意味とかを知っていれば、そもそもそういう名前は選択していないでしょうね。
 もう少し、アプリケーションの動作を知ってもらいたいなと思います。
» 024
アプリケーションの動作じゃなくて、OSの持つ特性(仕様)でしょ
» 025
スラッシュをファイル名につける人は多いけどデバイス名にもつけてたとはw
ま、本人はわかりやすいだろうと思ってるんだろうけどね。
» 026
>デバイス名
/dev/disk1とか?
» 027
自分が無知なせいで、
みなさんにお手数かけてすみませんでした。
これからは、もうちょっとOSのことを勉強します。
良いアドバイスを下さった方々に、
本当に感謝します。
» 028
エンコーディングを
バイナリ→ASCII
でOK