illustratorCS2のPDF保存で画像に線が入る際の回避方法

G5 MAC OS10.4.7、illustratorCS2を使用しています。

現在はイラレに画像をEPSでリンク配置をし、EPS保存をして入稿しています。
今回、印刷データをPDFで下さいと言われました。
イラレPDF保存をすると、EPSの配置画像は分割され白い線が入ったようになってしまいます。
Adobeのサイトなどで書き込みなどをいろいろ調べたのですが、現在の回避方法は画像を埋め込みにしてPDF保存をするか、PSDで貼り込みするかしかないという記述ばかりでした。

その中でも、Acrobat6以降のプリントコマンドを使用すると線が入ったようにならないという書き込みを見つけました。
ただ私の手元にAcrobat6以降のアプリケーションがないので、証言が本当か確かめられません。
どなたか試された方がいらっしゃいましたら、ちゃんと書き出しができるか教えて下さい。

また、それ以外にもEPS配置で画像が分割されない方法をご存知の方情報をお願いします。

仕事上一度作ったデータを何度も改版して印刷することがあるので、できれば埋め込みにしたくありません。
また、PSD配置はデータが重くなるので避けたいです。

この問題はCS3で解決済みとのことですが、ハードとソフトの両方を変える余裕が今はありません。
Acrobatでうまく行くならそちらを購入したいと思います。

よろしくお願い致します。
» 001
画像を埋め込んだファイルを別名保存してからPDFを作るっていうのじゃダメなんですか?
PDFを作り終えたら捨てればいいだけですし...
» 002
EPS保存→Acrobat Distillerでうまくいくと思うが。

Acrobatでうまく行くならそちらを購入したいと思います。

そのために体験版があるのでは。こちらをどうぞ。

Adobe - Adobe Acrobat 8 Professional 30日間体験版
*http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html
» 003
Acrobat Distiller 8でEPSを投げた場合の不具合が
別トピックで見つかってますので、念のため。

*http://gande.co.jp/cgi-momoco/frameview.cgi?mode=tp&page=1&ord=new&file=20070926103328

>PSD配置はデータが重くなるので避けたいです

透明が扱えるバージョンで作成する場合は
かなり慎重にデータを作成しないと意図しない場所で
透明処理が入ってトラブルになる可能性もあるので、
そういう意味では「配置形式にEPSを避けたほうが無難」
という見方もできます。
» 004
元オペ様

>画像を埋め込んだファイルを別名保存してからPDFを作るっていうのじゃダメなんですか?

単体のEPSファイルが毎回300本くらいあって、上記の方法では時間的に無理があるのです。
また、埋め込み作業ってアクションでできないので、書類ひとつひとつ作業を行わなければダメなんですよね。

笹川%DTPオペ様

Acrobat Distillerは検証の結果、画像が分割されてしまいダメでした…。

あさうす様

Distiller情報ありがとうございました。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
引き続き他の方法を模索してみます。
» 005
ドキュメントを拝見していないので断言はできませんが、推察するとほぼ間違いなく透明機能が使われていると思われます。
とすると、Distillerがダメではなくイラレの透明設定とdistillerpdf書き出しの設定が間違っているのではないでしょうか?
下記あたりが参考になると思います。

ttp://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html
» 006
あ…ごめんなさい。
Adobeサイトは閲覧済みでしたね。
ヨシ311さんの『埋め込み回避』の答えになっていませんでした。
すみません。
聞き流してください。
» 007
InDesignをお持ちであればInDesignIllustrator EPSを配置して
PDF書き出しを行うという方法もあります。
» 008
Mac G5でイラレCS3は走ったはずですが…?
ソフトのアップグレードだけならコストも抑えられますよね。
まずは無料体験版でテストしてみてはいかがでしょうか。
*http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
» 009
>Acrobat Distillerは検証の結果、画像が分割されてしまいダメでした…。

それは直接PDF保存する場合に分割される問題とは
別の原因にて生じているものだと思われます。
» 010
>Acrobat Distillerは検証の結果、画像が分割されてしまいダメでした…。

この場合も画像が分割されますが、分割されるだけで印刷では白い線は入りません。
» 012
書き出すPDFのバージョンによっても違うんでないの?
PDF1.6以上での運用が可能なら分割されずにPDFができるかもよ。
やってみてくれ。
» 013
>Mac G5でイラレCS3は走ったはずですが…?
てか、G4でも・・・歩く位はできますね。ま、使い物には(以下略)
» 014
IllustratorCS2だと、PSD配置でも画像がどでかいと分割されちゃうんだよね。
CS3にするのが一番無難そうな…
» 014
みなさま回答ありがとうございました。
現在CS3の導入を検討しています。
社内のマシンの数や、お付き合いいただいている関係会社との調整もあり、なかなかすぐには解決しそうにはありませんが、こちらで頂いた色々なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
» 016
Distillerって
私的には
ai→プリント→PS→ DistillerPDF


な使いかたするもんだと思っていて
EPSDistillerへなげるのって一般的にみなさんやるの?
まだまだ、しらない事多いです。
» 017
追加で
CS2なら
イラストレータ.aiファイルを
直接アクロバットで開いちゃったらどうなのかなぁ?
結構いけんじゃないのかなぁ(無責任+確信無し)
» 017
Adobeが言うには、
「CS2では大き目の画像は埋め込んでもらわないと分割線に隙間があきますえろうすんまへん。CS3では直しますよって、勘弁してぇな」
とのことでした。

分割線はCS3でも適度に出ますが、印刷には影響ありません。