透明効果を使用しているIllustratorデータをPDFにすると白い線が表示されます

いつもこちらの掲示板で勉強させていただいております。

先日、制作を外注しているデザイナーから校正用に納品されたPDFをモニタで確認したところ、
細くて白い線のようなものが入っている部分がありました。
Illustratorでドロップシャドウを使用している部分の分割の境界線のあたりのようです。

デザイナーにどのようにPDFを作成したか問い合わせたところ、
MacOS10.4.8のClassic環境でIllustrator9.0.2を使用してデータを作成し(ドロップシャドウ使用)
そのIllustratorのデータをOSXの「プレビュー」でPDFに変換したとのことです。

他にも、OS9で、Illustrator9.0.2で透明効果を使用しているEPSファイルを
QuarkXPress4.1に貼り込み、QuarkからPSファイルを出力→Acrobat Distiller5でPDFに変換した場合も
同様に分割の境界線あたりに白くて細い線が表示されてしまうケースがありました。

ちなみにこの白い線、Acrobat5/OS9.2.2ではモニタ表示されませんが、
Acrobat6以降/MacOSXでは確認できます。
(同じモニタを使用して確認しています)
またこのPDFをレーザープリンタ(XEROX DC1256GA)でプリントしたものには
白い線は入っていません。

Q1.このような白くて細い線は、実際に印刷した際に出力されてしまうのか(雑誌広告です)
Q2.このような現象が起きないようにPDFを作成することは可能なのか

ご存じの方いらしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
» 001
PDFのファイルバージョンを1.4以上にする。
» 002
下記サイトの情報がかなり役に立つと思いますが、
1)基本的にPDF/X-1aに準拠したPDFにしましょう。
2)そのIllustratorのデータをOSXの「プレビュー」でPDFに変換したとのことです。←左記は論外です。
3)「白い線」は、表示上の問題だと思われますが、確認したいのなら「Adobe Acrobat Professional」で分版にて白い線の太さなどを確認してください。
4)PDF入稿の場合は色味はデザイナー(制作者)の責任になりますのでキャリブレーションなど、しっかりされた方がいいと思います。

印刷向けPDF規格「PDF/X」について
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050622/133901.html
雑誌作成に関する情報
■雑誌広告デジタル送稿推進協議会からのお知らせ
*http://www.j-magazine.or.jp/magmaking_002.html

その他、Adobeサイトも確認しましょう。
» 003
レスありがとうございます。

>匿名様
IllustratorからPDF形式で保存(PDF1.4以上で保存)すると出ないようなのですが、
PSファイル作成→Acrobat Distillerで変換の場合は、OS9/OSX問わず、
Distillerの設定をPDF1.4以上にしてもやはり白い線のようなものが表示されてしまうようです。

>ふ様
入稿はPDF形式ではなくIllustratorEPS形式になります。
この白い線はモニタ表示上の問題だけなのかも知れませんが、
クライアントによっては「見た目が悪い」と嫌がるケースがあります…。

一番不安なのが、実際にこの見た目のように印刷されてしまうのでは?という点です。
出版社およびクライアントが同意しない限り色校はとれないので、
入稿してしまえば納本されるまで仕上がりを確認することはできません。

該当箇所をラスタライズしてしまえば解決するだろうとは思うのですが…。

引き続き情報お待ちしております。
» 004
> 入稿はPDF形式ではなくIllustratorEPS形式になります。

■雑誌広告デジタル送稿推進協議会からのお知らせ
*http://www.j-magazine.or.jp/magmaking_002.html
上記ページにアクセスし、ご自分の環境に合わせ
F1「制作ガイドブックのダウンロード」もしくは、
J2「制作ガイドブックのダウンロード」をダウンロードしてください。
約24MBのPDFファイルにご希望の情報が載っていると思いますので、ご確認ください。
» 005
> クライアントによっては「見た目が悪い」と嫌がるケースがあります…。
「白い線」が出ないようにしたいなら、Illustratorの透明効果は使わず、面倒でも、Photoshopで同じようになるようにファイルを作るしかないと思います。(かなり手間ですが...)