InDesignでの仮名ツメ組版

以前もInDesign2.0.2(MacOS9.2.2)で質問したスーです。
先方支給のワード文書(Excel表組を多数含む)はなんとか取り込めました。

今回はその後の文字組みについての質問です。

これは日本語(漢字・ひらがな・欧文を含む)横組みの250ページものの組版なのですが、
デザイナーより「仮名ツメでやってほしい」との指示がありました。

Quark3.3のときは「H&J」のかな間隔や漢字間隔といった少しの項目の設定で出来たのですが、InDesignでは簡単に出来ないようです。

InDesignでは、14種類の定義済み文字組みセットの「行末受け約物全角/半角」をベースに、詳細設定でカスタマイズしようと考えています。
しかし、和文のひらがなだけを適度にツメ、漢字はベタのままにするという設定がうまくいきません。

例えば、Quarkの時にかな間隔を最小-20%・最適-10%・最大15%とやっていた設定をInDesignで行うとしたらどこの数値をカスタマイズしたらよいのかサッパリです。
アドビサイトも見てみましたが「文字組み設定の手引き」には約物の設定例だけのようです。

どなたかInDesignで「仮名ツメ」で組版をやっている方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
» 詳細設定はご覧になりましたか?
» あっ、詳細設定の平仮名ではうまくいかなかったということですか?
» あれ? 細かく設定できますよ。
ただ、文字のカーニング、どうなってる?
» >詳細設定はご覧になりましたか?
>あっ、詳細設定の平仮名ではうまくいかなかったということですか?

文字アキ量設定の詳細設定をいじっているんですが、プルダウンメニューでは0~100%の数値しか出てこなくて、ツメるためのマイナスの設定が出てこなくて困っています。

>あれ? 細かく設定できますよ。
>ただ、文字のカーニング、どうなってる?

文字のカーニングは「和文等幅」です。使用フォントがNew-CIDなので、「メトリクス」も試してみたのですが、漢字も詰まって狭苦しくなってしまったのでやめました。

経緯はそういうところです。

よろしくお願いいたします。
» >漢字も詰まって
ん?
上記以外の和字 漢→漢? は?

ちなみに、なんかオプティカルが僕は好き。
OTFだから?
» >上記以外の和字 漢→漢? は?

最適0%、最小0%、最大100%になっています。ただ、この設定の最適のパーセンテージを上げると不自然に漢字が離れてしまったのでこの数値にしています。

「オプティカル」はOTFのみの詰めのようです。New-CIDフォントでは変化しませんでした。
» 2.0.2だと片仮名が「その他」に分類されている(CSでは片仮名が独立しています)ので、文字組み量設定を使って仮名詰めでの設定を作るの無理だと思います。(平仮名だけでよければ可能です)

ですので、フレームグリッドなどで1歯詰めの設定のものを作成し、テキストを配置してから検索/置換を使って漢字のトラッキング値を0に設定してあげるほうが楽かと思います。
» あっ? ゴメンなさい。
僕の、CSでした。
それと、OTFのオプティカルでしたからね。
それだけで、カーニングを和文等幅で平仮名→平仮名ツメ-7%ぐらいの見栄えになってしまうんですよね。
» まず、全体に文字パレットの「文字ツメ」で適当なツメ(「20%」とか)を指定する

[編集]—[検索/置換]で「検索文字列」に「~K」(漢字)を指定、「フォーマット設定を置換」で「形式...」から「詳細文字形式」の「ツメ」を「0%」にして「全置換」する

これでどうでしょう?
» おっと、うっかり。
文字化けしてしまいました。
でも、意味はわかりますよね?
» >プルダウンメニューでは0~100%の数値しか出てこなくて、ツメるためのマイナスの設定が出てこなくて困っています。

KOUJIさんが指摘しているとおり、片仮名を設定できないので、2.xでは問題ですが、、
 数値は手で入れればマイナスも受け付けます。これは、CSでも同じですね。
» >まず、全体に文字パレットの「文字ツメ」で適当なツメ(「20%」とか)を指定する

>[編集]-[検索/置換]で「検索文字列」に「~K」(漢字)を指定、「フォーマット設定を置換」で「形式...」から「詳細文字形式」の「ツメ」を「0%」にして「全置換」する

>これでどうでしょう?

>KOUJIさんが指摘しているとおり、片仮名を設定できないので、2.xでは問題ですが、数値は手で入れればマイナスも受け付けます。これは、CSでも同じですね。

みなさま、たくさんのレス、ありがとうございます。

[文字アキ量設定]で詳細設定ダイアログで仮名ツメの設定をしたもの

1回文字詰めを設定して、そのあと漢字のツメを「0%」にして「全置換」したもの

フレームグリッド設定で1歯詰めにしたもの

をそれぞれ出力し、見比べたところ、バランスよく、かつきちんと「文字組み」処理しているように見えるのはフレームグリッド設定で1歯詰めしたもののようです。

今回はこのフォーマットでデザイナーおよび社長からGOサインが出たので、これで組んでいこうと思います。

それにしても、2.xが片仮名のツメを設定できないという事実にはなんともトホホです。

みなさま、ありがとうございました。