InDesignに配置したEPS画像の印刷がかすれる

初めまして。
Windows XPでInDesign CSとIllustrator CSを使っています。
InDesignIllustratorで作成したEPS画像を配置しているのですが、印刷すると、文字部分だけがかすれて印刷されてしまいます。線や図形はかすれずに問題なく印刷されます。
文字をかすれずにうまく印刷させる方法等がありましたらお教えいただけますと幸いです。
» 出力環境が分からないと,答えようがありません。
» 百代橋さん。
言葉足らずで失礼しました。

出力プリンタはキヤノンのインクジェットプリンタPIXUS 990iです。USB接続です。
本文の文字などは問題なく出力されます。EPS画像を貼り込んだときに、画像中の文字だけがかすれてしまいます。
» pdfを作成してacrobatからプリントアウトしてみてください。
» 百代橋さん。
ありがとうございます。
文字がかすれずに印刷されるようになりました。
Illustratorでは同じEPSがかすれずに印刷されるのに、InDesignに貼り込むとうまくいかないのはどうしてなのでしょうか。
あと、PDFに変換したInDesignのデータですが、印刷結果が全体的に薄くなって印刷されるようになりました。(黒色→灰色っぽい色)これは仕方ないのでしょうか。
» 非PSから出力するときは,Acrobat6以降のファイル→印刷→詳細設定から「色」と「プロファイル」を調整してみてください。どの組み合わせが最適かプリンタによって個体差があります。正解は分かりません。
» 百代橋さん。
ありがとうございます。
カラーのプロファイルの項目が最初は「プリンタ/PostScriptカラーマネジメント」だったのですが、これを「ソースと同じ(カラーマネジメントなし)」にしたところ、きちんと印刷されるようになりました。
それにしても、InDesignと非PSプリンタは鬼門に近いものがありますね。
» InDesignと非PSプリンタを組み合わせる事自体が、
ナンセンス。
» うーん、ナンセンスと言えるかもしれないね。
しかし、限られたリソースの中でなんとかしないといけない、というのもよくあることで。

InDesign+非PSプリンタの組み合わせで起きる現象には、よく知られたところでは、セクションの柱が次のセクションの開始ページの柱とダブって印刷されてしまう、なんていうのもありますよね。
また、プリンタによるのでしょうが、印字される文字も良くないので、このトピックに限らず最低、PDF書き出しでAcrobatからプリントアウトという手順を踏む必要があると考えています。
その手順を踏んだとしても、例えばWindows OfficeアプリからPDFに返還したファイルをページ配置すると、どうかすると欧文などが文字化けすることがあります。※RIPではなんの問題もありません。

クセが多いぐらいに考えて、柔軟に問題を回避していくしかないですね。
でも、なんとかしますって、プロだもの。