Mac OS Xのファイル名が文字化けしてしまう

MacOS XにIllustrator10やPhotoshop7をインストールすると、日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。何度やっても同じです。ファイルコピーもダメでした。
Illustrator10ではドロップシャドウの「ぼかし」が使えなかったり、Photoshop7ではフィルタがほとんど読み込んでくれません。これはファイル名が文字化けしているせいなのでしょうか?

普段はIllustrator8やPhotoshop5.5などを使ってなんとかやってるのですが、お客さんのデータがIllustrator10の場合が多くなってきている(しかもWinが多い)ので困っています。

誰か分かる方がいれば、よろしくお願いいたします。

*環境*
OS:10.2.8
CPU:G4デュアル1.42GHz
イラレ:10.0
フォトショ:7.0
» とりあえず、Illustrator は 10.0.3 に、
Photoshop は 7.0.1 にアップデートされてますか?
» ↑外したかな?
>> ファイル名が文字化け
してるのであれば、、
*http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86182
が参考になるかも。
» レスありがとうございます。

ファイル名の文字化けはおかげさまで解決しました。(少々面倒ですが)
Illustratorは10.0でしたが、10.0.3にアップデートしました。しかし、問題の解決には至っておりません。
Photoshopアップデートしようとしても「見つかりません」と出てしまいます。ファイルコピーしたのがいけなかったのでしょうか?(^^; もう一度インストーラーでインストールしなおしてみます。
» >>Photoshopアップデートしようとしても「見つかりません」と出てしまいます。ファイルコピーしたのがいけなかったのでしょうか?(^^; もう一度インストーラーでインストールしなおしてみます。
それは駄目でしょう。(x_x)
私のマシンは、OS9デュアルブートだったのですが、OS9側からちゃんとインストールしたものでさえ、OSX側で起動すると、アプリに怒られましたから。

ファイル名の文字化けは、文字コードの違いなので仕方が無いです。
受ける立場だけでなく、渡す時も注意が必要ですよ。私は、OSXで作成したファイル名がWindowsでもらった時に化け化けだった経験があります。
ですので、違うプラットフォームに渡す可能性があるときは、ファイル名は半角英数字が無難です。
» PhotoshopのOSX環境でのアップデート(7.0から7.0.1)は
私もなぜかできませんでした。(イラレはできました)
OS9側ではできたので単純にアプリの単純コピーで入れ替えました。
» 7.0から7.0.1のアップデートでアプリケーションが見つからないと出てインストールできないときは、7.0を再インストールしてからアップデートします。

*http://www.adobe.co.jp/support/downloads/1852.html
» Photoshop7を入れなおしてみたらバージョンアップできました。有り難うございます。

でも、結局悩みの種の「Illustratorのぼかし」や「Photoshopのフィルタ」が解決してません…。
Photoshopのフィルタメニューが「ぼかし」「シャープ」「ノイズ」「ピクセレート」「表現手法」「その他」しかないんですが、いったい「雲模様」や「照明効果」はどこへいってしまわれたんでしょうか…。
「プラグイン>フィルタ」フォルダにはちゃんとあるんですがねぇ…。
Photoshopのメニューもところどころ文字化けしてます。出てきたダイアログで何のメニューか分かりますが。
» 別のユーザーでログインしたときはどうですか?

システム環境設定で使用言語を日本語になってますよね?言語の優先順位も確認。

参考
*http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/ec6103e74f83c23749256e38001c26c8?OpenDocument

あとはうろ覚えですが、
ユーザーホームの初期設定「ツールプリセット.psp」やAdobe Photoshop 7.0.appのパッケージの内容を表示し、tw10428.datあたりを退避して起動してみるとか。
» おお!できました!
ありがとうございます!>とおりすがりさん

って、返事するのが遅くなってすみません…。
忙しかったもので…。
いや~、しかしこれでやっと普通に使える(^^;;