PDF化のついて

Photoshop使ってます。
依頼主に確認してもらうために、PDFにしてデータを軽くし渡したいのですが、変換時に解像度が低いと細かい文字が読めません。そこで、PDF化する際に細かい文字は、テキストで抽出?(言葉知りません)出来る形にしたいと思っています(細かい文字は、注意書きとかで、たいした文字の加工をしないので)が、やり方が分かりません。
Photoshop付属のPDF出力では出来ないんですよね?
Acrobatでやれる?
 簡単な流れでも教えていただければ幸いです。
 (特定部分だけ、テキスト抽出可能にすることができる?)
 ちなみに、acrobatで実現可能かも分からないので購入してませんので確認できない… 買う準備はしてますが、不安なため。

理由
・依頼主が遠方なため、ネット経由で転送したいため、容量をなるべく小さくしたいのです。
Acrobatを使うとPhotoshopPDF変換よりさらにサイズを小さくできるのでしょうか? 大体元の 1/○○ 程度?)
・全体のイメージ確認と細かい文字(注意書きなど)確認で、ディスプレイ出力での確認(印刷しない)なので解像度はあまり求めていない。
・とはいえ、確認のための出力にあまり、時間をかけたくない。。。

どなたかアドバイスお願い致します。
» >そこで、PDF化する際に細かい文字は、テキストで抽出?(言葉知りません)出来る形にしたいと思っています

テキストをラスタライズしていなければ、フォントを埋め込みのチェックで大丈夫です。

>Acrobatを使うとPhotoshopPDF変換よりさらにサイズを小さくできるのでしょうか?

詳細な設定が可能ですので、買ったほうが良いでしょう。
» お返事ありがとうございます。
Acrobatの購入を考えます。 もうすでに買いにいってたり。。。

ところで、フォントの埋め込みチェックですが、Photoshop5(古!)なんですけど、やり方が分かりません。。。
(ラスタライズしていないのにPDF出力するとテキスト抽出できません。。。泣(そろそろ最新版に乗り換えも考えていますが。。。遅))
もしかして機能なしですか?
» まずどんなものを作られているのか、最終的にどんなものになるのか(印刷物とか、ホームページとか)わかりません。

文字中心のもの(たとえば印刷物)を作るのであれば、アプリケーションはIllustratorとか、InDesignとか、あるいはQuarkなんじゃないでしょうか。それを、PDFにするというのであればわかるのですが。
» > もしかして機能なしですか?
 5にはありません。
 6以降の機能です。
» どうもです。
>5にはありません。
>6以降の機能です。
そうですか、やはり。。。

>文字中心のもの(たとえば印刷物)を作るのであれば、アプリケーションはIllustratorとか、InDesignとか、あるいはQuarkなんじゃないでしょうか。それを、PDFにするというのであればわかるのですが。
ギクッです。
何せかけだしのもので。。。
Illustratorの購入も考えてますが、InDesignとかQuark。。。どれを選べばよいか違いが分からず迷っています。
選ぶポイントをアドバイス頂けたら幸いです。
主は、お店のチラシポスターパンフレット作りです。(と言ってもそんなにこったものは制作できていませんが…)最近パンフレット制作があり、印刷もありますが、HPでの公開をメインに、出来るだけファイルサイズを小さくねと言われて戸惑っております。
アドバイス頂けたら幸いです。
» IllustratorAcrobat購入前提なら、
価格を考慮するとCreative Suiteになるんでは。
となればInDesignは勝手にくっついてきますけど。

もしや、すでにAcrobat買ってしまったんでしょうか?(^^;
» スクリーンショットじゃだめなの?
» Creative Suiteというパッケージもあるんですね。
まだ購入していないのでよかった。
ありがとうございました。