PDF化した文書の印刷マージンをぴたっと決めたいのですが



和尚さん、檀家さんの皆さん、いつもお世話になります。
夏休みの自由研究で勉強をすすめていくうち、また壁にぶちあたってしまいましたので境内にやってきました。

ヒサゴやコクヨなどの既製品カットラベルに印刷するデザインをイラレ8.01/OS9.2.2で作りました。
一般の御家庭で誰にでも使ってもらえるようにと思い、ディスティラー4.0でPDFにしました。
すると、PDF化する前の下書き段階でクイックドローのプリンタでチェックしてOKだった印刷位置が、てんでズレてしまいました。
勉強中の身の上ですので高価なPSプリンタは持っていない状態です。

ディスティラーにかけるときに選んだドライバはAdobePSです。
ここで上下左右の余白設定は一応何も触らずに規定値の0のままでやりました。
多分このへんを適宜さわるんだろうな、という感触は予想できるのですが、下書き時点でクイックドロープリンタでせっかく合わせた位置は無駄になってしまうのかしら?という疑問もあるので迷っています。

既成カット用紙など正確な位置合わせの必要な文書をPDFにしたいとき、下書き段階でぴたっと決められるには、どんなふうにすればよろしいでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。
» まさかAcrobat印刷設定のところで、用紙サイズに合わせて印刷しているとか。
» 匿名さん、どうもありがとうございます。

>まさかAcrobat印刷設定のところで、用紙サイズに合わせて印刷しているとか。

実は、うまくいかずに試行錯誤で色んなことをやってしまってますので、これもやらかしました^^;。

なにぶん基本的な理屈がまだわかってないおろか者なんですが、
最終出力をpdfで決めたい時、というのは、「下書き」時点での位置合わせをクイックドローのプリンターで確認する、ということがそもそものズレの元になるんでしょうか?

一杯参考書は買い込んで調べたつもりなんですが、どうもこの辺の基本が飲み込めないまま消化不良なんです^^;
» >最終出力をpdfで決めたい時、というのは、「下書き」時点での位置合わせをクイックドローのプリンターで確認する、ということがそもそものズレの元になるんでしょうか?
そうですね。最終出力のもので位置合わせしないと。
作業の順番としては、
・「下書き」をPDFにしてラベル用紙にプリント
・ズレ具合に合わせて、元画像を調整
・最初と同じ設定でPDF
でしょう。

イラレでは印刷範囲を自由に設定できちゃいますし、用紙設定に合わせてあっても出力するアプリケーションが変わればズレる可能性があります。
» UZさん、どうもありがとうございました!

やっぱり、位置合わせは下書き段階からPDFでないと意味が無かったんですね(^^;)

あたりまえのことが全然気付かず、遠回りしてしまいました!

(道理でどの本を見ても載って無い訳ですね^^;)

やっとこれでまた一つ、常識を身につけて仕切り直しできるようになりました。

駆け込み寺の皆様、いつも本当にありがとうございます!!

また愚問でお邪魔してしまうと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします!
» > 下書き時点でクイックドロープリンタでせっかく合わせた位置

この用紙に合わせて矩形を作る(矩形の外にはオブジェクトは無し)
EPS保存する
そのEPSディスティラーPDFにする

これでどうでしょうか?
» pさん、どうもありがとうございます!!

なるほど、せっかく合わせたんですから強引にそっちを優先させられる方法もあるんですね!

今回「むくわれない努力」の位置合わせで、ちょっと泣きべそ寸前でしたので(-,-;)

EPSであればクオリティの低下もまったく心配ない訳ですよね!
これは助かります!!
負け惜しみ的要素も含めてpさん方式で是非リベンジ試してみたいと思います(^^)

本当に駆け込み寺の檀家さんの皆さんありがとうございます!