PowerMac G4とメモリとカーネルパニック

こんにちは。いつも拝見させていただいております。
皆さんにお尋ねしたいのですが、
G4_1.25G(M9145J/A)・RAM1.75G(512x3・256x1)で、OSXにて作業しています。私のマシンはフリーズとカーネルパニックが頻繁に起きていますが、この機種で作業されてる方、このような症状はでてますか??
なお、このマシンに挿してるメモリは全てPC2700のモジュールですが、システムプロフィールに表示させると「PC2600U-25330」と表示されます。このメモリは通販で買い足したもので、「純正メモリ」ではありません。
某メモリ屋によると、
現在PowerMac G4/Mirrored Drive Door(通称MDD)用のメモリーの取り扱いを見合わせています。というのもこの機種はメモリーに関するトラブルが比較的に多い(すべてのPowerMac G4/MDDというわけではありません)ためです。
メモリーを増設すると、一部のマシンで以下のような症状が発生することがあります。
1.起動時のカーネルパニック
2.使用中のカーネルパニックやフリーズ
3.512MBを2枚装着するとメモリーを認識しない、または不安定になる。
などなどです。
当初はメモリーの問題を疑ったのですが、発生するマシンでは何度メモリーを交換しても問題が発生しづけることと、問題のあったメモリーを他のPowerMac G4やG5では問題なく使用できるという点から、メモリーの物理的な問題ではなく、メモリーをアクセスするタイミングなどがかなり厳しい(またはその他ハードウエア上の問題)のではないかと考えています。特にOSXになってから顕著に症状が発生するようになっています。

・・・・とありました。
この問題に対して何かお心当たりのある方、ご教示願えたらと存じます。
» ご指摘の事例、うちでもありました。ロジックボードに要因があるようです。
Mac37さまのM9145J/Aは保証期間でしょうか?
» ロジックボード・・・・
kenさま、Mac37はすでに保証期間を経過しておりまして。
わが社にはこのモデルがごろごろしています。
ロジックボードだと、入院させなけりゃダメそうですね。

メモリを純正のものに換装する・・だけじゃ根本的な解決にはなってないですよね。それにしても、なぜMDDだけがこんな風なんでしょうか。これってリコール対象ですよね。
» 修理に出しても、交換されるマザーボードが品質が悪いと修理しても同じことになってしまいます。まぁ、再修理依頼すればいいのですが。
OSやアプリケーション側の起因も可能性としてありますから断言できませんが、カーネルパニックまでの症状では私の経験で「たぶん」マザーボードっぽいですね。
Appleに「社外メモリーのせいでないですか?」と言われ、うちではApple純正のにも換えて修理依頼したことあります。
Appleは責を簡単には認めにくいと思います。また、感情ではなにもならないです。実際に対応している方がかわいそうで。
相談があればまた書き込んでください。

では
» ロジックボードの件は私は分からないので、
それ以外の可能性として、

>> わが社にはこのモデルがごろごろしています。
とありますが、他のマシンでも同様の問題がおこっているのでしょうか?

また、
>> 当初はメモリーの問題を疑ったのですが、発生するマシンでは何度メモリーを交換しても問題が発生しづけることと、問題のあったメモリーを他のPowerMac G4やG5では問題なく使用できるという点から、....

とありますが、これは、メモリー屋さんの話ですよね。
貴殿の環境では如何なのでしょうか?メモリを外したり、他のマシンで試したりはしたのでしょうか?

また、メモリの種類、会社は同一の製品ですか?
CLの値は一緒ですか?パリティは?

例えば、可能なら512*3とか512*2とか、メモリの枚数を減らしたら如何でしょうか?

>>これってリコール対象ですよね。
Appleが指定したメモリを使っていて不具合があればそうでしょうが...
※メモリにもメーカーにより品質がばらばらですから。
» kenさま
そうですね。なにぶん症状が日和見なので(メモリの挿し順を変えたりすることでカーネルパニックが起こったり起こらなかったりします。でもプロフィール表示はPC2600U-25330のまま)修理に出すタイミングと稟議が微妙ですが、実態を把握して修理なり対策を図りたいと思います。

また書き込みます。ありがとうございました。
Mac37
» macのメモリーテストのプログラムです。

OS9用
*http://www.macmem.com/memtest.shtml

OSX用
*http://www.memtestosx.org/

一度お試しになってみてはいかがかと。
» Mac37さん

あ、すいません。忘れていました。

>プロフィール表示はPC2600U-25330
とありますが、OS X (10.2か3か失念)上ではそのようになるみたいです。(この部分は動作に問題ありません)

取り急ぎ。
» Apple Hardware Testで検証してみました?
» 返信遅れまして申し訳ありません。
メモリテスト(書き込み・読み込み100回連続)はパスしました。
ただいま挿しているメモリの情報です。
・Elixir 512MB DDR-333MHz CL2.5 PC2700U-25330 ×2
・Micron 256MB DDR-333MHz CL2.5 PC2700U-25331-A1 ×1
・Hynix 512MB DDR-333MHz CL不明 PC2700?-????? ×1
上記の合計4本がただいま装着中です.

メモリスロットの正しい装着順とかご存知でしたらお教え下さい。
何度も恐れ入ります。
» メモリの品質で言うと、
Micron、Hynixは普通に良いですが、
Elixirは、正直あまり品質は良くありません。

ネットで検索しても、Elixirは酷評が多いです。
(NANYAというブランドのB品との話もありました。少なくとも、NANYAのサブブランドである事は事実のようです。
NANYAかぁ...私が昔、Winodows用に秋葉原で見つけた最安値のバルクメモリのブランドがこれでした。)

...ということで、Elixirを外してみて様子を見ては如何でしょうか?
» がび様、御教授ありがとうございました。
さっそく、件のモジュールを外してみました。しばらくこれで様子をみたいと思います。
それにしてもメモリのブランドはたくさんありますね。勉強します。

また何か情報がおありでしたら、ご提供のほどお願い致します。
» これで駄目だったら、

・御社で正常に動いている、同じOSの同じ型のマシンのものとメモリを入れ替え
 =>ロジックボード、メモリのどちらが原因かの絞込み

・Apple指定のメモリに換装して様子を見る
 =>コレで駄目なら(メモリのハードトラブルの可能性以外では)ロジックボードが原因と特定できる。

という手順を踏んで、ロジックボードが原因と判断された場合は、Appleに抗議すればよいと思います。
(もし、Apple指定のメモリで、同じ型のマシンでも同様のことが起きれば、設計の問題として、修理代をApple持ちにさせることも交渉次第では可能かと。1台しか再現しないのでしたら、修理代はこちら持ちになる可能性はあるでしょうね。)
» Mac37さま

がびさまのも踏まえてですが、私は、Apple純正の184PIN PC2700 512MBx4枚をApple Storeのオンラインか銀座等の店舗で購入することをおすすめします。
純正といっても、MironやSAMSUNGのメモリーにAppleのシールが貼ってあるぐらいですが、修理の際に取り合ってもらえるのは純正しかありません。

また、Apple Hardware Testやメモリーテストでは再現しにくい場合がありますが、不具合の顕著なMacだと、(512MBメモリー4枚差しで)Apple Hardware Testでメモリーエラーを返してきます。
メモリーエラーっぽいですが、マザーボードの不具合なのです。(まれなメモリーエラーを除く)
※Apple純正、同一ブラインドでの環境と仮定

一番問題が多いのはJ23番スロット…CPUから一番遠いスロットです。

純正メモリーに交換後、不具合がテストで再現しない場合、また書き込んでください。

では。
» すいません以下のようにします。

> 純正といっても、MironやSA…
誤)Miron → 正)Micron

> ※Apple純正、同一ブラインドでの環境と仮定
※Apple純正、PC2700,512MB,ブランドが同一

以上のように読み替えてください。