PSD画像とEPS画像では印刷結果が違う?

ご存知の方教えて下さい。

先日、改定増刷物がありイラストレーターCSに配置してある
フォトショップ5.0_EPS画像をPSD画像に変換しました。
フィルム製版で印刷機で印刷したところ、前回より画像が暗くなってしまいました。
データを軽くするために画像形式をわざわざ変更した私の失敗です。
なぜ暗くなってしまうのかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
やはりEPS画像がベストなのでしょうか?
» 001
EPSからPSDに換えるときに使用したPhotoshopのバージョンは?
» 002
プォトショップCSです。ちなみにイラストレーター上で画像は埋め込みではなくリンクです。
» 003
「刷り」の問題ではなく、
本当に画像が暗くなったの?
データ上でどの程度暗くなったのですか?

考えられるとすれば、プロファイルを埋め込んでて
それのせいでは?
» 004
ご返事、有難うございます。

すみません。実は今、元の画像に戻して刷り直し中です。結果が出次第、報告します。当社は印刷会社です。

「暗くなる」とはスミが120~130%増えた感じです。前回の刷り物と比べるとボヤ~と眠い感じもします。
データを画面で見る限りEPSPSDも色の具合は変わりません。

前回と同じ環境での印刷ですので「刷り」の問題は今のところ低いと考えています。

変更前も後もプロファイルは「カラーマネージメントなし」です。

試しにeps元画像を別名でeps保存の際、
プレビュー:Macintoshu(8bit/pixel)
エンコーディング:JPG-低画質
と表示されます。
» 005
上記訂正(スイマセン)
×「暗くなる」とはスミが120~130%増えた感じです。
◎「暗くなる」とはスミが2割~3割、増えた感じです。
» 006
Photoshopの6だったか7のときに、色管理の仕方が変ってその前のバージョンで作ったファイルを開くと色が変ってしまうはず。
たぶん、アドビのFAQをさがせば有ると思うよ。
» 007
皆さんいろいろご意見有難うございます。

ゴメンナサーイ!!!
原因が解りました。

改訂版で使ったデータは画像補正する前の古いデータでした。(ハズカシ)

最新の画像データを差替える事により、問題解決となりました。

当社のデータ管理に問題ありですね。本当に申し訳ありませんでした。

表題の件ですが、
PSD画像とEPS画像では印刷結果が違う?」
今までの私の認識では「変わらない」でしたが
それでよろしいでしょうか?
» 008
アドビのFAQをさがせば有ると思うよ。
[ののりり]様、有難うございます。

早速、探してみます。
» 009
>エンコーディング:JPG-低画質

ホントに「低画質」なの?
それで運用してる会社は自分はきいたことがありません。
» 010
>ホントに「低画質」なの?
[匿名その100]さん、ご指摘ありがとうございます。

前回、外注が制作したものを今回一部変更とのことで
社内で改定版を制作することになりました。
私も本来は画像を「低画質」にしませんが
前回は「低画質」のまま印刷されてしまったようです。
ただの言い訳ですが、もっとキレイになったのかな?
その件は外注にも確認してみます。

前回の「品質」のレベルはどうあれ増刷関係は前回の色に合わせなければいけない前提が当社ではあります。
色のバラツキは印刷会社にとって良い事では
ありません。裏を返せば、うちのレベルは
とても低いということです。

理想的には元制作者が作業する事が事故を防ぐセオリーなのでしょう。でも古いデータほどそうも行かない
ケースがあります。予算や時間にも押され...。

改定増刷物は制作担当者が違う時は、やり方が自分と
違っていても変にいじらない方が安全ですね。