QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ

[112]QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:TAKU 投稿日:04/03/01-13:45
はじめまして。DTP初心者のものです!どなたか教えて下さい。
Mac OS9.2.2上でQuarkXPress3.3を使っています。QurakデータをPDF化しようとAcrobat Distiller5.0(US版)で読み込ませたのですが、PDF化(正常にPDF化されました)された文字(Quark上で打ち込んだもの)がエッジがギザギザになって
汚く見えます…。Acrobatのスムージング機能にはチェックを入れています。

そこで色々と調べてフォントの有無を全て「有」にないときれいに見れないといった事がどこかに書いてあったので、早速作業しようと思いクリックした途端に時計がクルクル回ったまま30分以上も回転し続けています。。涙。

そこでまた色々と調べた所、Laser Writer8のバージョンが8.6以降だとうまくフォントの有無が出来ないと…。。。
アップルさんよりLeaser writer8のバージョン8.3.2をダウンロードして機能拡張に追加しました。そして再起動後、フォントの有無を再度行った所、フォント有無のダイアログは出ましたが、そこで何も動かなくなってしまい。。涙。(何度やっても同じです…)
PDFに書き出すための作業が全く出来ない状態です。。
セレクタシステムエラーの爆弾マークもでたりと最悪の状態で…。
どなたか助けてもらいたと思い、本日こちらに書き込みしました。
教えて下さい!
» 113
[113]Re: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:なんば。 投稿日:04/03/01-14:27
> Mac OS9.2.2上でQuarkXPress3.3を使っています。QurakデータをPDF化しようとAcrobat Distiller5.0(US版)で読み込ませたのですが、PDF化(正常にPDF化されました)された文字(Quark上で打ち込んだもの)がエッジがギザギザになって

Printer Fonts extentionをはずすと、全部有り扱いになるみたい
ですよ。
» 114
[114]Re^2: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:TAKU 投稿日:04/03/01-14:56
なんば。さん。返信ありがとうございます!

> Printer Fonts extentionをはずすと、全部有り扱いになるみたい
> ですよ。
それも一応調べて行ったのですが、エッジがギザギザになったままなのです…。その方法はフォントの有無をしない方法できれいに見えるという作業みたいですね。
設定に問題があるのでしょうか?

セレクタにてAdobePSを選択して
用紙設定
QuarkXPress3.3J
プリンタ種類 AcrobatDistiller
 ウォーターマーク なし
 PostScriptオプション 全てのチェックをはずす
 仮想プリンタ AcrobatDistiller

印刷
 追加オプション 高速プリンタまたはAcrobatDistillerを使用。
 PostScript設定
  形式 PostScriptジョブ
  レベル 1.2.3互換
  フォーマット バイナリ
  フォントデータ 全て含める
また
AcrobatDistillerの方の設定では
システムフォルダ内のフォントをすべて埋め込む
に設定しています。

仮にQuark上で簡単な文字が入ったのドキュメントを作成して
AcrobatDIstillerで読み込ませたのですが、結果は同じでした。。。涙。
設定なのかなんなのか、ホントに困っています…。
PrinterFontをエクステンションからはずす作業はしたのですが…。
» 115
[115]Re^3: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:TAKU 投稿日:04/03/01-15:20
追記ですが、AcrobatDistillerが日本語版じゃない為に起こっているのでしょうか?
AcrobatDistiller上でゴシックMBだとか日本語フォントが表示されないというのも問題点なのかも知れません…。
解決策はなにかないものでしょうか?

AcrobatDistiller日本語版を使うのが一番良いと思うのですが…。今は環境がこの英語版なので。。。焦。。
» 116
[116]Re^4: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:わだ 投稿日:04/03/01-17:15
PDFにフォントを埋め込む必要はないのでしたら、Distillerが日本語版である必要はありません。
で、エッヂがギザギザになるのはAcrobatReader側の設定じゃないですか?
Readerでアンチエリアスをオフにしているとか。
こちらからはギザギザのレベルがどの程度なのか判らないので、、、
まるでビットマップのようなのでしょうか?それともアンチエリアスが切れてるだけ
のような表示?
» 117
[117]Re^5: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:TAKU 投稿日:04/03/01-17:48
わださん返信有り難うございます。

Readerでの設定はオンにしています。
ちなみに普通のフォント(例えばArialだとか)はきれいに表示されます。
AcrobatDisitllerでPDFに変換した後に日本語のフォントのみがビットマップのような形で見えています。
クォークで作業する時に(見出しゴシックとかゴシックMBなど)のフォントが全てきれいに変換されません。涙。
» 119
[119]Re^6: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:わだ 投稿日:04/03/02-14:45
> クォークで作業する時に(見出しゴシックとかゴシックMBなど)のフォントが全てきれいに変換されません。涙。

ですので、どの程度ギザギザなのか説明していただけませんか?

あと、そのPDFを開いてフォントの状況はどうなっていますでしょうか?
» 120
[120]Re^7: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:ron. 投稿日:04/03/02-14:56
念のために確認ですが、、、

和文ATMフォントは入っていますか?
» 121
[121]Re^8: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:KOUJI 投稿日:04/03/02-15:00
> 念のために確認ですが、、、
>
> 和文ATMフォントは入っていますか?

PDFを開いてファイル→プロパティで正常にエンベットできているか
確認できると思います。和文フォントが「埋め込みサブセット」(日
本語版での表示)になっていれば大丈夫です。確認はAdobe Reader
でもできます。
» 122
[122]Re^9: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:わだ 投稿日:04/03/02-15:25
> PDFを開いてファイル→プロパティで正常にエンベットできているか
> 確認できると思います。和文フォントが「埋め込みサブセット」(日
> 本語版での表示)になっていれば大丈夫です。確認はAdobe Reader
> でもできます。

今回の話は埋め込みかどうかではなく、QXPがラスタライズしたものか
ビットマップが表示されているのかどうかですね。
埋め込まれていなくとも自マシンに使用フォントがあればキレイに表示されますから。
なので私が聞いているのはそのキレイくない度合いなんです(笑)
» 123
[123]Re^10: QuarkXPress 3.3jでフォント有無時にフリーズ 投稿者:KOUJI 投稿日:04/03/02-16:12
> 今回の話は埋め込みかどうかではなく、QXPがラスタライズしたものか
> ビットマップが表示されているのかどうかですね。

あっ。そういうことでしたか。
失礼しました~。