ビットマップをベクトルデータに変換
Photoshopで制作した画像をIllustratorでベクトルデータに
変換することはできないのでしょうか。
ロゴマーク等を制作しておいて、あとで大きさや色を変える事が
できればと思っているのですが・・・。
宜しくお願い致します。
あまり複雑なものは、ロゴマークとしての実用性に欠けると思いますが。
というか、初めからベクターデータに変換する事を前提なら、Illustratorで作っておけばいいのでは?
ビットマップのトレースは、皆さんがおっしゃるように自分の目と手でトレースするのが、一番速い(慣れれば)し確実だと思います。
> 変換することはできないのでしょうか。
トレースソフトはgoogleあたりで検索すればゴロゴロでてきます。
当然の話ですが、いくら精度のよいトレースソフト使っても、Photoshopの
ロゴ画像の解像度が低いとパスはがたがたになりますね。
それよりご自身のトレース技術を磨いた方が今後のためかと(^^ゞ
昔からスキャナー+フォトショップでスキャンして
それを下絵として用い、Illustratorでトレース(パス起こし)というのは基本中の基本だったと思うんですけど、
そういうのってやられたことないんですかね?
ソフト用いてやったとしても(ソフトにもよりけりでしょうが)
100%奇麗なものができるという保証がありません。
(下絵に用いる画像次第ですし、第一結構値段が張ります。)
細かい修正は手作業でやらないと行けない場面が出てきますよ。
早くできる、できないは結局『慣れ』ですんで、
慣れるしかないですよね(習うより慣れろと)。
アドバイス頂き、ありがとうございます。
そうですね、ぼくもkenさんの仰るとおり、最初からIllustratorで
制作しようと思ったのですが、選択範囲の読み込みの面でPhotoshopの
方が融通が利きそうなので(テク不足もあると思いますが)、ついつい。
PhotoshopのカスタムシェイプあたりもIllustratorで編集できると
良いなと思ってたんですが・・・。
これからは、ソフトの情報に目を向けながら
当面は皆さんの仰るとおり、トレースの技術を磨いて行きたいと思います。