ビットマップをベクトルデータに変換

投稿日時:
» 1606
[1606]ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:Shun 投稿日:2003-07-13 15:04:00
どうもです。
Photoshopで制作した画像をIllustratorでベクトルデータに
変換することはできないのでしょうか。
ロゴマーク等を制作しておいて、あとで大きさや色を変える事が
できればと思っているのですが・・・。
宜しくお願い致します。
» 1625
[1625]Re: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:ken 投稿日:2003-07-15 10:01:00
どうしてもロゴマークをphotoshopで作る必要があるのでしょうか?
あまり複雑なものは、ロゴマークとしての実用性に欠けると思いますが。
というか、初めからベクターデータに変換する事を前提なら、Illustratorで作っておけばいいのでは?

ビットマップのトレースは、皆さんがおっしゃるように自分の目と手でトレースするのが、一番速い(慣れれば)し確実だと思います。
» 1608
[1608]Re: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:加藤 投稿日:2003-07-13 22:51:00
フォトショップでパスをつくって、パスの書き出しするっていうのはどうでしょうか。
» 1607
[1607]Re: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:かたこり 投稿日:2003-07-13 18:02:00
> Photoshopで制作した画像をIllustratorでベクトルデータに
> 変換することはできないのでしょうか。

トレースソフトはgoogleあたりで検索すればゴロゴロでてきます。
当然の話ですが、いくら精度のよいトレースソフト使っても、Photoshop
ロゴ画像の解像度が低いとパスはがたがたになりますね。

それよりご自身のトレース技術を磨いた方が今後のためかと(^^ゞ
» 1609
[1609]Re^2: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-14 10:25:00
> それよりご自身のトレース技術を磨いた方が今後のためかと(^^ゞ

昔からスキャナー+フォトショップでスキャンして
それを下絵として用い、Illustratorでトレース(パス起こし)というのは基本中の基本だったと思うんですけど、
そういうのってやられたことないんですかね?

ソフト用いてやったとしても(ソフトにもよりけりでしょうが)
100%奇麗なものができるという保証がありません。
(下絵に用いる画像次第ですし、第一結構値段が張ります。)
細かい修正は手作業でやらないと行けない場面が出てきますよ。
早くできる、できないは結局『慣れ』ですんで、
慣れるしかないですよね(習うより慣れろと)。
» 1623
[1623]Re^3: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:加藤 投稿日:2003-07-15 08:23:00
満足のいくものが出来るかどうかわかりませんが、
なるべく高い解像度にしてストリームラインというソフトを使うと
イラストレーターのデータになります。
昔はイラストレーターにバンドルされてたソフトです。
現在は単体売り、バージョンは4でストップしてますね。
5にはならないのかな!?
» 1624
[1624]Re^4: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-15 08:44:00
> 満足のいくものが出来るかどうかわかりませんが、
> なるべく高い解像度にしてストリームラインというソフトを使うと
> イラストレーターのデータになります。
> 昔はイラストレーターにバンドルされてたソフトです。
> 現在は単体売り、バージョンは4でストップしてますね。
> 5にはならないのかな!?

ですが、あまり精度がよくないですよ。>ストリームライン
精度がよさそうなものは価格が高めです。
値段に比例するというか。

ちなみにストリームラインとはアドビのソフトです。
» 1627
[1627]Re^5: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:2004C 投稿日:2003-07-15 10:41:00
私は元々が製版屋でしたので「版下をどうするか」ということで材料屋さんのいいなりで、マック導入と同時に「フォントカメラ」というソフトを購入しました。A-3全面の文字版下でアンカーポイントが40万ぐらいになり、当時のイラレ5.5の頃はそこそこ動いてくれたのですが、バージョンが上がるに連れ、本当に重たい動きとなってしまいました。時代の流れで最近は「A-3全面アウトライン化」ということもあまりないのですがロゴやマークのベクトル化(アウトライン化)はまだまだありそうです。アンカーポイントの数が多い分制度が上がるような気がします。価格が高すぎるかもしれませんが(30万ぐらい)いいソフトだと思っています。ただ、ドングルがあるのでDS9どまりです。
» 1635
[1635]Re^6: ビットマップをベクトルデータに変換 投稿者:Shun 投稿日:2003-07-16 10:23:00
kenさん、加藤さん、かたこりさん、Y2さん、2004Cさん
アドバイス頂き、ありがとうございます。
そうですね、ぼくもkenさんの仰るとおり、最初からIllustrator
制作しようと思ったのですが、選択範囲の読み込みの面でPhotoshop
方が融通が利きそうなので(テク不足もあると思いますが)、ついつい。
PhotoshopのカスタムシェイプあたりもIllustratorで編集できると
良いなと思ってたんですが・・・。
これからは、ソフトの情報に目を向けながら
当面は皆さんの仰るとおり、トレースの技術を磨いて行きたいと思います。

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