大容量HDのパーテーション

» 2605
[2605]大容量HDのパーテーション 投稿者:おかだ 投稿日:2001-06-14 22:34:00
いつも勉強させていただいております。
さてこの度、HD40GBのiMacを購入することになったのですが、どのようにパーテーションを切るべきか悩んでおります。
色々調べた結果、
・10GB以上のHDにファイルを保存すると余計なファイルが
 削除されないためデータが大きくなりやすい
・クォークを5GB以上のHDで使用すると不具合がある
フォトショップ用の仮想記憶ディスクがあると良い
等々の理由から、

1 システムのみ
2 アプリケーション用
3 仮想記憶用
4 クォーク用 (5GB)
5 作業中の書類の保存用
6 バックアップ用

で考えているのですが。(でもちょっと余りそうです)
皆様どのように分けていらっしゃいますか?
それと、システムフォルダのバックアップはバックアップフォルダの
中に入れるつもりなのですが(別にCD-Rにも焼きます)
別にパーテーションを切るべきでしょうか?
もう一つ、仮想記憶ディスクは大きければ大きい程いいのですか?
(こちらのBBSでは1GB程度あれば快適とのことでしたね)
それともある程度以上は必要無いですか?
色々御教示いただければ幸いです。
» 2606
[2606]Re: 大容量HDのパーテーション 投稿者:わだ 投稿日:2001-06-14 23:03:00
> ・10GB以上のHDにファイルを保存すると余計なファイルが
>  削除されないためデータが大きくなりやすい

これ聞いたことないです(^^;

> ・クォークを5GB以上のHDで使用すると不具合がある

4GBですね。

> ・フォトショップ用の仮想記憶ディスクがあると良い

はい、扱う画像サイズにもよりますが1GBもあれば十分でしょう。

> 皆様どのように分けていらっしゃいますか?

HDD1が
システムと常用アプリで30GB
あまり使わないアプリと、ダウンロード用で30GB
キャッシュ用に10GB

HDD2が
ドキュメント用に20GB
フリーエリアとして50GB
です

> それと、システムフォルダのバックアップはバックアップフォルダの
> 中に入れるつもりなのですが(別にCD-Rにも焼きます)

バックアップはパーティションを分けるよりも別HDDにしたほうがいいです。

> もう一つ、仮想記憶ディスクは大きければ大きい程いいのですか?
> (こちらのBBSでは1GB程度あれば快適とのことでしたね)

はい、十分だと思います。
» 2619
[2619]Re^2: 大容量HDのパーテーション 投稿者:おかだ 投稿日:2001-06-15 22:12:00
わだ様、丁寧なお返事ありがとうございました。

> > ・10GB以上のHDにファイルを保存すると余計なファイルが
> >  削除されないためデータが大きくなりやすい
>
> これ聞いたことないです(^^;
>
また聞きの情報をよく飲み込めていないまま書いてしまったため、
いい加減なことを書いてしまいました。失礼しました。
調べてみたらこういうことでした。
システムがハードディスクを管理する時に、そのハードディスクが
1GBでも10GBでも同じ数に分割して、その分割された領域(セクターといいます)の集合として管理します。
すなわちハードディスクが10倍ならば、セクターの一つ一つの大きさも10倍。
そのセクターをかりに15KBとして、そのハードディスクに5KBの
データを保存した場合、実際のデータ量は5KBなのに記録の際には
15KBを占領してしまい、残りの10KBは使えないままになってしまうので、セクターをなるべく小さくするためにハードディスクを小さくした方がいい・・・ということです。
ただこの情報、2ケ所で見つけたのですが、両方とも漢字Talk時代の
情報のため、ちょっと古いかも・・・。
あと、大容量ファイルではそれほど問題にはならない様です。
どうも、気にしてちまちまちっちゃいボリュームに区切りまくるほどの
ことではなさそうです。

> > ・クォークを5GB以上のHDで使用すると不具合がある
>
> 4GBですね。

すみません。間違いでした。。

> キャッシュ用に10GB

そうだ、ブラウザのキャッシュ用というのもありますね。

> バックアップはパーティションを分けるよりも別HDDにしたほうがいいです。

わかってはいるのですが、先立つものが・・・。

考えた結果、

・システムとアプリケーション 10GB
 (最初分けるつもりだったのですが、システムと一緒のボリュームに
  入れないと使えないアプリもあるのでやめました)
・仮想記憶用          1GB
・クォーク用          4GB
・作業用           10GB
・バックアップ用       10GB
・キャッシュ用         5GB

でいってみようかと思っています。
長々と失礼しました。これからもよろしくお願いします。

» 2620
[2620]バックアップはやはり… 投稿者:ともやん 投稿日:2001-06-15 23:01:00
>> バックアップはパーティションを分けるよりも別HDDにしたほうがいいです。
> わかってはいるのですが、先立つものが・・・。

ん~いつ何時、例えば不意の停電やら衝撃、それこそ物理疲労など
が原因で、大事なHDが「とんでしまう」ことがあるかもしれません。
大いに考えられる事態ですよね。HDが一台しかない場合、そこに
バックアップも入れているとなると、いざというとき、全てもろとも
失うことになります。ものすごい損失になる場合もあります。
商業データがある場合など、その損失金額は…想像するだけでも
ツライ。そのことを思えば、HDをあと一台追加するのは「有益な投資」
です。再考を!
» 2621
[2621]Re: バックアップはやはり… 投稿者:おかだ 投稿日:2001-06-17 01:06:00
全くその通りです。
予定としては、とりあえずバックアップ用のボリュームに
データを保存していって650MB近くたまったところで
CD-Rに保存するつもりだったのですが、寸前でクラッシュした場合
これは非常に辛い。
商業データなら人様にも迷惑がかかりますし・・・。
やるべきことをやっていなければ”不慮の事故”とはいえませんね。
付属のディスクバーナーでは起動ディスクは作成不能なのが判明しましたし、早急に外付けHDの検討に入ります。
アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。