QXでの文字ボックスに関する質問です。

» 5668
[5668]QXでの文字ボックスに関する質問です。 投稿者:100ボルト 投稿日:2002-10-30 16:05:00
QXでの文字ボックスに関する質問です。
現在3.3を使用していますが、文字ボックス内のテキストが、
環境によって消えてしまうのです。
消える、というより文字が伸びて(?)文字ボックス内に収まりきれず、
結果、出力した時に文字が消えて印刷されてしまうのです。
うちの環境では見えているのに、他社で開いた際に文字が消えます。
原因がQXなのか、フォントなのか、OSなのか、はっきりせず困っています。
今までトラブルを起こしたフォントはNEWCID新ゴ、Helvetica Blackです。
マシンはG3、システムはOS9です。よその環境はまちまちです。
QXの環境設定の違いで、そのようなことが起こっているのでしょうか。
それとも他社とのフォントのバージョンの違いからでしょうか?
原因として何か考えられる事があれば教えて欲しいのですが…。
» 5669
[5669]Re: QXでの文字ボックスに関する質問です。 投稿者:あさうす 投稿日:2002-10-31 13:01:00
"諄"???QXなのか、フォントなのか、OSなのか、はっきりせず困っています。

例えば制作がNewCIDで、後工程でOCF環境で開いたりとか
Illustratorなどと異なり、警告ナシに開きます)
ドキュメントの設定値を使わなかったりとか。
考えられることはいろいろ出てきます。

ちなみに仕様書はデータにきちんと添付していますか?
伝達不足によるトラブルというのもあり得ますので。
» 5670
[5670]ありがとうございました! 投稿者:100ボルト 投稿日:2002-11-01 14:01:00
ありがとうございました!

早速のレスありがとうございました。
まさにこちらがCIDで相手がOCF環境です。
仕様書は付けていましたが、バージョンとフォントの
簡単な使用状況しか書いていませんでした。
至急相手側に開いた際の状況など確認取ってみます。

ただ、CIDフォントを購入する際、
相手側にはその旨を知らせ、
若干の文字のズレが生ずることは
お互い承諾していたのですが…。
なんといってもズレ方が半端じゃないんですよね(涙)

ひとつずつ原因の可能性をつぶしていこうと思います。
ありがとうございました。
» 5671
[5671]Re: ありがとうございました! 投稿者:あさうす 投稿日:2002-11-01 14:57:00
> まさにこちらがCIDで相手がOCF環境です。

あらら(^^;

ちなみにMac側のスクリーンフォントの問題ですので、
QXであれば、相手にビットマップフォントを入れて貰うことを
オススメします。
IllustratorなどはATM・ビットマップで詰めの問題が発生しますが、
QXでは問題無いはずです。
プリンタフォントについても、CID/OCFの違いさえ気にしていれば
スクリーンCID・プリンタOCFでも大丈夫です。
詳細はモリサワのサイトに掲出されている仕様書(PDF)にてご確認下さい。