画像の拡大について

[899]画像の拡大について 投稿者:玉の山関 投稿日:04/08/09-13:41
はじめまして。現在印刷会社で画像処理を担当しています。
最近感じた疑問なんですが、、よろしくねがいます。

以前つとめていた製版会社では画像拡大は、photoshop上では130%,イラレクオーク上では180%が限度と教えられ、ずっとそれに従って何年もやってきたんですが、最近入った今の職場では逆に、イラレ上で拡大すると、画像が荒れるっていうのが通説のようなんです。
私はphotoshopで拡大することに凄く抵抗を感じつつ、作業している毎日です、、、。
はたしてどちらが正解なんですか?
どなたかよろしくご教授願いします。
» 901
[901]Re: 画像の拡大について 投稿者:えでぃ 投稿日:04/08/09-16:19
 こんにちは。

 イラレもクォークも,画像を拡大すれば解像度は落ちますよね?
 イラレ,クォークで180%が限界,というのは,例えば入稿データが3
50dpiだとすると,180%拡大では200dpiくらいになりますが(計算違っ
てます?),200dpiで印刷してしまえるのはモノによると思います。
 また,Photoshopで拡大しても,結果は同じじゃないかと思えるんで
すが。
 私自身は,イラレでもクォークでも,画像の拡大はしないので,疑
問に感じてレスさせていただきました。
» 902
[902]Re: 画像の拡大について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:04/08/09-16:33
写真の内容や性質によって効果は異なると思いますが、Photoshopの場合は拡大時に
バイキュービック法などが使えます。
イラレQXにはそんなのありませんので、極端に拡大すると単に“ギザギザ”
の目立つ画像になる傾向があると思います。
» 903
[903]Re: 画像の拡大について 投稿者:いき 投稿日:04/08/09-16:50
理論的な部分はコスゲタケシ様のレスをご参照いただくとして、どちらが正解かという問いかけに対しては、特に正解というべきものはない、というところでしょうか。

出力解像度にあわせて入力解像度を設定するのが正解だと思いますが、時間的制約などにより、PhotoshopQX上で拡大の限度をどうするかは、それぞれの会社のハウスルールに従うしかないのでしょう。
ただし、イラレQX上で180%まで許容する、というのはちょっと疑問を感じます。
» 905
[905]Re: 画像の拡大について 投稿者:もっちょ 投稿日:04/08/09-17:06
簡単に言わせてもらうと、前の会社がめちゃめちゃなことを教えていただけでしょうね。
(か、教えてもらったことの意味を間違って解釈しているか、どっちか。実際、結構ある)

どんなことしようと、拡大では劣化するけど、
Photoshopなら拡大時に拡大の補完法が選べたり、フィルタなどを併用して画質を少しは調整できるのに対して、
IllustratorQuarkではなにも出来ないんだから、
しなければいけないなら、どっちで拡大したほうがいいかは明白ですわな。
いきさんwrote
>ただし、イラレQX上で180%まで許容する、というのはちょっと疑問を感じます。
同感。ていうか、この業界で常識かと。
(勿論、出力線数と、画像解像度によるけど、ここは一般論の線数の倍の解像度のものとして、ね)

それよりも、
教えられた数値を鵜呑みにするんじゃなくて、
実際に自分の目でどうなるか確かめて見た方がよいのでは?
と思いますが。
確かめたら180%OKっていうのが、いったいどのくらいのものまで許容していたのかってことが理解できると思いますが。
» 906
[906]Re: 画像の拡大について 投稿者:佐々木 剛 投稿日:04/08/09-23:46
Photoshopでの拡大は、一般的にバイキュービック法といったアルゴリズムを使った画像補完
を行います。
QuarkXPressIllustratorなどのレイアウトソフト上での拡大では、画像の補完を行わずに
単純に解像度を減らしているだけ。擬似的にはPhotoshopで拡大時にニアレズレイバ-法
を使えば、ほぼ似たような結果になるので仕上がりの比較ができますから試してみて下さい
(あくまで擬似的です)。

ただし、RIPによって(もしくはRIPの設定によって)はレイアウトソフト上で拡大された
データに画像補完を行えるものもあります。この件はRIPを確認してみて下さい。

連続階調の一般的な絵柄(スクリーンキャプチャなどを除く)では、皆さんの意見のように
QuarkXPressIllustratorでの拡大はあまりお薦めできません。Photoshopでの拡大は
シャープネスなどでの調整可能範囲といったところでしょうか。
» 907
[907]Re^2: 画像の拡大について 投稿者:もっちょ 投稿日:04/08/10-10:14
> 単純に解像度を減らしているだけ。擬似的にはPhotoshopで拡大時にニアレズレイバ-法

これ、検索していて同じような表記のサイトを見たので気になったのですが、
ニアレストネイバー法の間違いでは?
» 909
[909]Re^3: 画像の拡大について 投稿者:佐々木 剛 投稿日:04/08/10-12:27
> ニアレストネイバー法の間違いでは?

ごめんなさい。誤植でした。
» 908
[908]返事おくれてすみません。 投稿者:玉の山関 投稿日:04/08/10-10:57
参考になりました。みなさんありがとうございます。

なるほど、、イラレクオーク上での画像拡大は、荒れないっていうのはまちがいだったんですね、あの会社はナンだったんだ??
いやいや自分の勉強不足ですね。反省です。
私の所属した会社は納期が迫っていて原稿が再度手に入らず、やむなく強引に拡大する事がしばしばありました。
ニアレストネイバー法、、、。それはなんですか?
むつかしい用語にとまどっております。これから勉強せねば、!
こんなに多くの方にこたえてもらえるなんて、感激しました。
» 910
[910]Re: 返事おくれてすみません。 投稿者:佐々木 剛 投稿日:04/08/10-12:29
> ニアレストネイバー法、、、。それはなんですか?

意訳としては「単純間引・水増法」です。
この言葉から推察なさるか、ご自分で試してみて下さい。
» 911
[911]Re: 返事おくれてすみません。 投稿者:いき 投稿日:04/08/10-12:56
> 私の所属した会社は納期が迫っていて原稿が再度手に入らず、やむなく強引に拡大する事がしばしばありました。

それは玉の山関さんが所属なさっていた会社に限ったことではないでしょう。
要は、どうやって多少でも仕上がりをよくするか、ですもんね。
そのヒントは、ここにレスをして下さっている皆さんの投稿の中にありますから・・・がんばってくださいね。