画像の拡大について
投稿日時:
[899]画像の拡大について 投稿者:玉の山関 投稿日:04/08/09-13:41
はじめまして。現在印刷会社で画像処理を担当しています。
最近感じた疑問なんですが、、よろしくねがいます。
以前つとめていた製版会社では画像拡大は、photoshop上では130%,イラレ、クオーク上では180%が限度と教えられ、ずっとそれに従って何年もやってきたんですが、最近入った今の職場では逆に、イラレ上で拡大すると、画像が荒れるっていうのが通説のようなんです。
私はphotoshopで拡大することに凄く抵抗を感じつつ、作業している毎日です、、、。
はたしてどちらが正解なんですか?
どなたかよろしくご教授願いします。
最近感じた疑問なんですが、、よろしくねがいます。
以前つとめていた製版会社では画像拡大は、photoshop上では130%,イラレ、クオーク上では180%が限度と教えられ、ずっとそれに従って何年もやってきたんですが、最近入った今の職場では逆に、イラレ上で拡大すると、画像が荒れるっていうのが通説のようなんです。
私はphotoshopで拡大することに凄く抵抗を感じつつ、作業している毎日です、、、。
はたしてどちらが正解なんですか?
どなたかよろしくご教授願いします。
» 901
» 906
» 907
» 908
» 911
[901]Re: 画像の拡大について 投稿者:えでぃ 投稿日:04/08/09-16:19
» 902
[902]Re: 画像の拡大について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:04/08/09-16:33
» 903
[903]Re: 画像の拡大について 投稿者:いき 投稿日:04/08/09-16:50
» 905
[905]Re: 画像の拡大について 投稿者:もっちょ 投稿日:04/08/09-17:06
簡単に言わせてもらうと、前の会社がめちゃめちゃなことを教えていただけでしょうね。
(か、教えてもらったことの意味を間違って解釈しているか、どっちか。実際、結構ある)
どんなことしようと、拡大では劣化するけど、
Photoshopなら拡大時に拡大の補完法が選べたり、フィルタなどを併用して画質を少しは調整できるのに対して、
IllustratorやQuarkではなにも出来ないんだから、
しなければいけないなら、どっちで拡大したほうがいいかは明白ですわな。
いきさんwrote
>ただし、イラレやQX上で180%まで許容する、というのはちょっと疑問を感じます。
同感。ていうか、この業界で常識かと。
(勿論、出力線数と、画像解像度によるけど、ここは一般論の線数の倍の解像度のものとして、ね)
それよりも、
教えられた数値を鵜呑みにするんじゃなくて、
実際に自分の目でどうなるか確かめて見た方がよいのでは?
と思いますが。
確かめたら180%OKっていうのが、いったいどのくらいのものまで許容していたのかってことが理解できると思いますが。
(か、教えてもらったことの意味を間違って解釈しているか、どっちか。実際、結構ある)
どんなことしようと、拡大では劣化するけど、
Photoshopなら拡大時に拡大の補完法が選べたり、フィルタなどを併用して画質を少しは調整できるのに対して、
IllustratorやQuarkではなにも出来ないんだから、
しなければいけないなら、どっちで拡大したほうがいいかは明白ですわな。
いきさんwrote
>ただし、イラレやQX上で180%まで許容する、というのはちょっと疑問を感じます。
同感。ていうか、この業界で常識かと。
(勿論、出力線数と、画像解像度によるけど、ここは一般論の線数の倍の解像度のものとして、ね)
それよりも、
教えられた数値を鵜呑みにするんじゃなくて、
実際に自分の目でどうなるか確かめて見た方がよいのでは?
と思いますが。
確かめたら180%OKっていうのが、いったいどのくらいのものまで許容していたのかってことが理解できると思いますが。
[906]Re: 画像の拡大について 投稿者:佐々木 剛 投稿日:04/08/09-23:46
Photoshopでの拡大は、一般的にバイキュービック法といったアルゴリズムを使った画像補完
を行います。
QuarkXPressやIllustratorなどのレイアウトソフト上での拡大では、画像の補完を行わずに
単純に解像度を減らしているだけ。擬似的にはPhotoshopで拡大時にニアレズレイバ-法
を使えば、ほぼ似たような結果になるので仕上がりの比較ができますから試してみて下さい
(あくまで擬似的です)。
ただし、RIPによって(もしくはRIPの設定によって)はレイアウトソフト上で拡大された
データに画像補完を行えるものもあります。この件はRIPを確認してみて下さい。
連続階調の一般的な絵柄(スクリーンキャプチャなどを除く)では、皆さんの意見のように
QuarkXPressやIllustratorでの拡大はあまりお薦めできません。Photoshopでの拡大は
シャープネスなどでの調整可能範囲といったところでしょうか。
を行います。
QuarkXPressやIllustratorなどのレイアウトソフト上での拡大では、画像の補完を行わずに
単純に解像度を減らしているだけ。擬似的にはPhotoshopで拡大時にニアレズレイバ-法
を使えば、ほぼ似たような結果になるので仕上がりの比較ができますから試してみて下さい
(あくまで擬似的です)。
ただし、RIPによって(もしくはRIPの設定によって)はレイアウトソフト上で拡大された
データに画像補完を行えるものもあります。この件はRIPを確認してみて下さい。
連続階調の一般的な絵柄(スクリーンキャプチャなどを除く)では、皆さんの意見のように
QuarkXPressやIllustratorでの拡大はあまりお薦めできません。Photoshopでの拡大は
シャープネスなどでの調整可能範囲といったところでしょうか。
[907]Re^2: 画像の拡大について 投稿者:もっちょ 投稿日:04/08/10-10:14
» 909
[909]Re^3: 画像の拡大について 投稿者:佐々木 剛 投稿日:04/08/10-12:27
> ニアレストネイバー法の間違いでは?
ごめんなさい。誤植でした。
ごめんなさい。誤植でした。
[908]返事おくれてすみません。 投稿者:玉の山関 投稿日:04/08/10-10:57
» 910
[910]Re: 返事おくれてすみません。 投稿者:佐々木 剛 投稿日:04/08/10-12:29
> ニアレストネイバー法、、、。それはなんですか?
意訳としては「単純間引・水増法」です。
この言葉から推察なさるか、ご自分で試してみて下さい。
意訳としては「単純間引・水増法」です。
この言葉から推察なさるか、ご自分で試してみて下さい。
[911]Re: 返事おくれてすみません。 投稿者:いき 投稿日:04/08/10-12:56
> 私の所属した会社は納期が迫っていて原稿が再度手に入らず、やむなく強引に拡大する事がしばしばありました。
それは玉の山関さんが所属なさっていた会社に限ったことではないでしょう。
要は、どうやって多少でも仕上がりをよくするか、ですもんね。
そのヒントは、ここにレスをして下さっている皆さんの投稿の中にありますから・・・がんばってくださいね。
それは玉の山関さんが所属なさっていた会社に限ったことではないでしょう。
要は、どうやって多少でも仕上がりをよくするか、ですもんね。
そのヒントは、ここにレスをして下さっている皆さんの投稿の中にありますから・・・がんばってくださいね。