Windows環境におけるDTPについての質問です

[92]Windows環境におけるDTPについての質問です 投稿者:ddsp 投稿日:04/02/25-00:55
質問です。 私はWindowsを使いDTPデザイナーをやっているものですが、困ったことが起こりました。 今まで少ロットのチラシなどを印刷に幾度もかけていて何も問題は無かったのに、今回、大きな仕事をさせて頂くにあたり印刷会社の方から「Windowsはダメだ」と言われてしまいました。 今まで何も問題が無かったので考えたことも無かったのですがなぜダメなのでしょうか? 私がただ無知なだけなのか、それとも印刷会社のシステムが古いのか。 
ちなみに使用ソフトはIllustrator10・Photoshop7です。
もちろんIllustratorはバージョンを落として保存していますし。フォントもアウトライン化してますし。
 何方か知っていらっしゃる方がいたら教えて下さい。
» 93
[93]Re: Windows環境におけるDTPについての質問です 投稿者:あさうす 投稿日:04/02/25-01:08
>私がただ無知なだけなのか、それとも印刷会社のシステムが古いのか。

その印刷会社に納得のできる理由を説明してもらうのが一番早いでしょうね。
私も単に「Winだから駄目」ならば非常に納得いきません。
アウトラインかけているならば、仕事の流し方だけきちんと決めれば
済むことなので、Win/Macとか関係ないですし。

> もちろんIllustratorはバージョンを落として保存していますし。

バージョンダウンは事故の元ですが(^^;
» 94
[94]Re: Windows環境におけるDTPについての質問です 投稿者:KOUJI 投稿日:04/02/25-01:13
まず、マルチポストはやめましょう。

なぜWindowsだとダメなのかを確認してみましたか?
WinDTPとMacDTPでの問題はフォントの互換性なので、そこを
クリアにしてあれば基本的に問題ないと思いますよ。その旨を伝
えてみてはいかがでしょう。ただし、Illustrator 10のデータは下
位保存しない方がいいです。作成したバージョンで保存して他環
境で開く場合も作成環境と同じバージョンで開くのが基本です。
» 95
[95]Re^2: Windows環境におけるDTPについての質問です 投稿者:ddsp 投稿日:04/02/25-01:27
とりあえず話を聞いてみないことにははじまらないですね。
いろんな方からご助言を頂きましたが、やはりそこですね。
頑張ってみます。