CSで文字を縦組にすると化ける

[10812]CSで文字を縦組にすると化ける 投稿者:キムタコ 投稿日:2005/09/20 15:50
attached image初めまして。どうしてもわからないことがございましてご質問させていただきます。
macOS:10.3.4 バージョン:IllustratorCS11.0.0です。
A-CIDフォントで文字を作って縦組にすると図のような?に化けてしまいます。
横文字に変えると普通に文字として表示されアウトラインにも変換できます。
どなたかこのような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
Re: CSで文字を縦組にすると化ける 投稿者:みなみ 投稿日:2005/09/20 16:21
X用のA-CIDですなのですよね
そのフォントはどこのフォントフォルダにいれていますか?
インストーラーでいれたのですか?
Re: CSで文字を縦組にすると化ける 投稿者:キムタコ 投稿日:2005/09/20 17:30
>X用のA-CID
 今確認したのですが、最初にX用にA-CIDをインストールした
のち、クラシックのフォントフォルダーへコピーペーストした形になってます。

場所
・クラシックの「システムフォルダ」→「font」
・HD→ライブラリー
 のフォルダーに入っています。作業自体は、CSで行っています。

・A-CIDフォント(フォントの前にAとついているものは
 すべて化けてしまいます。)
 すこし気になっているのは、「Font Book」でフォント名が表示している
 右側に黒い点のようなマークがついていないのが関係あるでしょうか。
Re: CSで文字を縦組にすると化ける 投稿者:ふじ 投稿日:2005/09/21 01:14
まず、確認ですがMacintoshの機種名は何でしょうか?(デュアルブート出来る機種でしょうか?)
OS X10.3.4とMacOS9は同じHDに入っているのでしょうか?
X用のA-CIDと書かれているので、モリサワフォントだと思いますが、コピーされたOS9のフォントフォルダにいれたフォントは壊れていると思います。
OS X10.3.4とMacOS9は同じHDに入っていると仮定してOS X側に入れたモリサワフォントをOS9のフォントフォルダに移動して下さい。その後、一度OS9をOS X上から起動しOS9のフォントを認識させてください。以上で解決すると思います。
「Font Book」でフォント名が表示している右側に黒い点のようなマークは同じフォントが入っている場合(ダブリ)に表示されます。
ATM4.6.2をOS9側にインストールする事もお忘れなく。
Adobe Illustrator CSは11.0.1にアップデートして下さい。
OS X10.3.4も特別な事情がないならば10.3.9にアップデートして下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)