文章入力についての3つの疑問

[1116]文章入力についての3つの疑問 投稿者:新型GBA 投稿日:2003/03/03(Mon) 19:55
また質問させてもらいます。

当方、イラストレーター10をwin、XPで使用中です。
早速質問内容ですが、全部で3つ質問があります。
例えばB5に用紙設定して左上から順々に書いていくと、印刷可能域を超えてそのまま右に文字は進んでいきます。(横書きの場合)

そこで、普通は印刷区域から外れる前に改行をして体裁を整えると思います。
そこまでは分かります。その他左揃え、文字サイズ、行間調整等々は、マニュアル・参考書で自分なりに解釈出来ました。

しかし、自分で改行するとするなら、「禁止処理」の存在意味が分かりません。
アウトルックの様に、~文字目で折り返すと指定しているなら、行頭に「、」等が出てくる事もあるかもしれませんが、今のところ自分で改行しているので腑に落ちません。
~文字で折り返すとか、範囲を設定してその範囲を超えそうになったら折り返すみたいな事が出来るのでしょうか?

二つ目に、「文字の方向」はあります。それは、文中の方向違いになる可能性の文字の扱いについてであり、純粋な「縦書きの文章」が項目としてありません。縦書き文章はパスでやるのが正当なのでしょうか?

最後に、ショートカットを有効に作用するために、入力モードは半角英数で普段は作業していると思いますが、日本語文を入力する為にはひらがな入力(IMEで言うと)に切り替えると思います。

その時、メモ帳のようにそこに文字が現れるのではなく左斜め上に「×」のあるボックス内にひらがなが現れそれを変換したりして確定すると作業区域に反映されると言う形になるのは正常なんでしょうか。

Tipsサイトなどを回ってみても、あまりに初歩過ぎるのか載っていませんし、参考書等にもパレットの説明はあるんですけどもこの3つの部分は要領を得ません。
ご助力お願いします。
Re: 文章入力についての3つの疑問 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/03(Mon) 20:47
1、テキストツールには二つの方法が有ります。
画面上でクリックし、そのままテキストを入力する方法(新型GBA の場合は、これですね)。
これは、仰るとおり、手作業で改行しないと制限無く右に続きます。
その代わり、画面上の任意の位置にテキストを配置しやすいと言うメリットがあり、主に短い文字列を配置する際に使います。
もう一つは、テキストツールで、予め画面上をドラッグし、矩形のテキストボックスを作成します。
テキストは、そのボックス内で自動的に改行されます。

2、文字の方向、
多分このことだと思うのですが………。
テキストツールのサブセットに「文字(縦)ツール」と言うのが有ります。
それを使ってください。横書きと全く同じ要領で使うことが出来ます。

3、Illustratorは、日本語のインライン入力に対応していません。
従って今の所止むを得ないのです。

Illustratorは、テキストの扱いもワードや一太郎に負けませんよ。
Re: 文章入力についての3つの疑問 投稿者:新型GBA 投稿日:2003/03/03(Mon) 21:56
いつも的確な回答ありがとうございます。

私の二番目の質問は、明らかに凡ミスでマニュアルにも参考書にも書いてある事だし、ツールボックスの説明の章で以前自分自身確認済みの項目でした。すいません。

3の質問に対してのご回答についてですが、こういった些細な疑問を聞いてもらえて的確な回答を頂けるのは本当にありがたいです。

仰る様に、日本語のインライン入力に対応していない事を除けば、IMEの辞書機能を有効活用してIllustratorの配置能力を組み合わせれば、ワードや一太郎にも負けてないでしょう。

それより、もっと高度な質問、いや、無駄な質問をしなくてすむよう精進いたします。ありがとうございました。

Re: 文章入力についての3つの疑問 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/04(Tue) 01:39
もしかしたら、ver.10ではそんな事ないのかもしれないですが、
テキストボックス内での禁則処理は「両端揃え」にしていないと
きちんと反映されなかったと思います。
蛇足ですが。。。
Re: 文章入力についての3つの疑問 投稿者:新型GBA 投稿日:2003/03/04(Tue) 09:38
ワンズ・ワン さん回答ありがとうございます。

蛇足なんかじゃないです!
むしろ、その様な実際に使用中の中・上者の使用感、初心者への心の行き届いたアドバイスが参考書にもtipsサイトにも欠落しがち(私にそれを探す力が不足しているのと、中・上者の情報交換は高度なものが多くて分からなく、初心者質問を言い出しにくい雰囲気)なので、気がついた事があればどんどん言ってもらえると、とっても助かります。

ご指摘の内容をイラレ10で試した所、『ぶら下がり時の行間調整』『追い込み処理』等は【両端揃え】でないと反映されないようです。
『句読点の次行送り出し』は【左揃え】でも反映されました。
また細かい所で躓くかと思いますので、その時は皆さん鋭くご指摘、アドバイスよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)