場違いかもしれませんが・・・

[1220]場違いかもしれませんが・・・ 投稿者:テトラポット相談役 投稿日:2003/03/15(Sat) 15:51
初めましてこんにちは。私はillustrator10を使っております。
CAD(JWW)で作成した図面をillustratorに読み込んで、
図面に着色をしたいのですが初心者のためなかなかコツがつかめません。
私の現在の方法は、図面上に「長方形(円)ツール」で目で合わせて
着色しているのですが、これでは綺麗に図面に収まらないのです
(やっぱ微妙に色がはみ出ちゃう!!)。
絶対に良い方法があると思うので、どうか教えてください。
お願いします。それと、「速攻!図解illustrator10」という参考書
には速攻乗ってませんでした。なにか良いオススメなものはないでしょうか?
それもあわせて教えていただければ幸いです。失礼しました。
Re: 場違いかもしれませんが・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/15(Sat) 18:47
残念ながらやはり場違いっぽいですね。
CAD、特にJWWについて、或いはIllustratorとの連携について全く知識が有りません。
若し分る方がいたらフォローして欲しいのですが、やはりCAD関連のサイトに照会してもらった方が良いでしょう。

一般論としていえば………。
CADデータをIllustratorに取り込んだ(書き出した)とき、そのデータをIllustratorのパスとして扱えることが必要だと思います。
そして、それが出来るCADソフトが、数が多くはないが有る、と言うことは承知しています。
JWWがそれに対応しているかどうか、それは分りませんが。

データ書き出しの際、Illustrator形式で書き出せれば言うことは無いのですが、EPS形式などでの出力が出来、書き出しオプションとしてIllustratorのパスに当たるものに設定できるかどうか、おそらく「ファイル」メニューだと思うのですが確認してみてください。

なお、解説本の件ですが、私の個人的お勧めとして…、
機能解説としては、
Illustrator10 MENU MASTER](エクスメディア社)。
テクニック解説として、
Illustrator10 スーパーガイド」(秀和システム、宮本 幸男著)
を挙げます。
但し、CADとの連携については分りません。
Re: 場違いかもしれませんが・・・ 投稿者:テトラポット相談役 投稿日:2003/03/16(Sun) 01:46
やっぱり場違いでしたか。それでも丁寧に回答していただき、
嬉しいとともに感謝、感謝です。
解説本のほうも早速、本屋でチェックします!!
聞きたいこと(分からないこと)がたくさんあるので、ちょくちょく
小出しでお邪魔したいと思っています。その際もよろしくお願いします。ありがとうございました。
Re: 場違いかもしれませんが・・・ 投稿者:スモールトーク 投稿日:2003/03/16(Sun) 12:46
憶測ですが、この問題は、オートトレース機能で解決できるかもしれません。
以下のサイトの情報を参照してください。

*http://allabout.co.jp/computer/dtp/closeup/CU20010924A/

このサイトのPage1からPage3までの項目を見てください。
なお、今回の検索キーワードは「illustrator オートトレース」です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)