メモリ増設

[14477]メモリ増設 投稿者:プーチン 投稿日:2006/10/12 18:07:58
最近メモリの値段が安くなったのでノートパソコンのメモリを1G増設しようと思うのですがアマゾンのユーザレビューに必要以上のメモリ増設はかえって逆効果との書き込みがありました。この事は本当でしょうか。
本当なら具体的に何がまずいのでしょうか。
アマゾンに尋ねたのですが期待した返事がもらえなかったので教えて下さい。

Re: メモリ増設 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/12 19:00:31
>必要以上のメモリ増設はかえって逆効果との書き込みがありました。

えー!!
初耳ですね。ホントにそう言うことが有るのなら、私も根拠を知りたいですね。

そもそも、何を持って「必要以上」の線引きをするのかな、ってことも有りますしね。
それにメモリ搭載量は、マザーボードの制約を受けて「必要以上」に、積みたくても積めないケースが殆どでしょう。

私もマザーボードの知識は無いのですが、例えば512メガ対応とされているメモリースロットに、1ギガのメモリを差し込むという形での「必要以上のメモリ増設」はやばいかも。
Re: メモリ増設 投稿者:おやじ 投稿日:2006/10/12 19:46:42
逆効果になるということですから、これには該当しないかもしれませんが、Macの場合マシンとしては1Gb以上搭載可でも、OS9では1Gb以上のメモリを認識できないマシンもありますから、それ以上に増やしても無駄になるというケースもありますね。
Re: メモリ増設 投稿者:あさうす 投稿日:2006/10/12 22:59:37
その方は、逆効果の根拠を述べていたでしょうか。
亭主さんやおやじさんの仰るように、M/BやOS側の制限もあるので
一定容量以上を認識せずに無意味になりうる可能性はありますけれど、
逆効果になるとは考えられません。

ちなみに、ハードウェア個々の制限ですが、以下の問題もあります。

A. 1枚単位でメモリモジュールを増設することでのボトルネック
B. 性能の異なるメモリモジュールを混在させての速度低下
C. メモリモジュールの搭載数による帯域縮小

この辺りを指して「逆効果」的な言い方をする場合もありますが、
同容量でのベストパフォーマンスと比較した場合の話になります。
性能を十分に発揮できる方法での増設であれば大丈夫です。
Re: メモリ増設 投稿者:とろやん 投稿日:2006/10/12 23:07:41
Illustrator/photoshop用途なら2GB使用している方もざらですので、そんなに問題ないかと思います。

「逆効果」の件ですが、おそらくOSのほうのページング関連の不具合かと思います。一応対策もありますので、心配なでしたら「LargePageMinimum」あたりで検索してみてください。
Re: メモリ増設 投稿者:プーチン 投稿日:2006/10/13 23:07:19
丁寧に解説していただいて有難うございます。
ここの住人さんは素晴らしいですね。
どうやらそれほど神経質になる問題でもなさそうなので早速1G増設しようと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)