麗流隷書フォントを追加したい

[15414]麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:銭・・ 投稿日:2007/02/25 18:51:52
イラストレーターCS2について質問です。
全くの初心者ですが業務で必要になり、困っております。
OSはVista Home premiumです。

麗流隷書というフォントを使いたいのですが、インストールの方法をご教示お願いできますでしょうか。
FAQや過去ログを随分と探したのですが、近い記述はあるものの、今ひとつ理解できませんでした。
windowsにはインストールが終了しており、ワードで麗流隷書を使うことはできております。

おそらく難易度のあまり高くない質問で恐縮ですが、どなたかご教示をよろしくお願い致します。



Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:亭主 投稿日:2007/02/25 21:20:29
Windowsにインストール済みのFontなら、普通はそのままIllustratorで使える筈なのですが………、

新規でも既存でも良いですから、ドキュメント(ファイル)が開いている状態で、「書式→フォント」にマウスポインタを合わせてみて下さい。
使えるフォント一覧が表示されます。

その中に入っていませんか?
入っていればそのフォント名をクリックするだけです。
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:銭・・ 投稿日:2007/02/25 21:42:30
亭主様
早速のアドバイスありがとうございます。
それが入っていないのです。
実は今回、麗流隷書と一緒に江戸勘亭流というフォントも一緒に使いたいと思ってwindowsにインストールしたのですが、江戸勘亭流のほうはイラストレーターで使えるようになりました。麗流隷書だけがなぜなのか使えません。
何故なのか理由がおわかりになりますでしょうか?
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:とろやん 投稿日:2007/02/25 22:49:49
あまりお役には立てないのですが、麗流隷書(TTF)は内部フォント名が特殊なため、過去のバージョンでもそのままでは使えませんでした。
CS以降、フォントの管理方法が変わったため同じ方法でトラブル解決はできないようです。
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:銭・・ 投稿日:2007/02/25 23:30:21
とろやんさん
コメントありがとうございます。
そうですか、ということはこのフォントはCS以降のイラストレーターでは使用できないということでしょうか。
なかなか個性的で魅力的なフォントだと思いますので、とても残念ですね。
もし裏技があるなら、煩雑であっても試してみたいと思っているのですが…
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/26 17:56:08
フォント単体で購入されたのなら、メーカーに聞くのが一番かと。おまけのフォントなら、諦めるしかないでしょう。
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/26 21:21:27
attached image「麗流隷書」フォントは「筆ぐるめ」にバンドルされているようですが、
著作権者が「(C)1995 BRIDGE INC.」となっています。
私の所有している「筆まめ」にバンドルされている「HG高橋隷書体」は著作権者「(C)2000 data:株式会社リコー typeface:(株)ブリッジ」となっており、比べてみると同じフォントのようです。
「HG高橋隷書体」は「麗流隷書」をリメイクしたものではないでしょうか。
もちろん、Illustrator でも使用できます。
このフォントは「リコー」でも買うことができますし、「筆王」なんかにもバンドルされているようです。
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:銭・・ 投稿日:2007/03/05 17:22:21
とろやん様

結局、知り合いのイラストレーター(バージョン10)で作ってもらうことにしました。
しかし、知り合いのものに流麗隷書をインストールしてもやはり見られません。とろやん様は”過去のバージョンでもそのままでは使えない”と仰ってましたが、具体的にどのようにすれば使えるようになりますか?

同じ問題でしつこく悩んでおります。ご教示よろしくお願いいたします。
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:とろやん 投稿日:2007/03/05 18:22:12
手動でテキストファイルを編集してもいいのですが、面倒なのでこちらのソフトを使ってください。

*http://www.trojanbear.net/omake.htm#fontfix


>あぷらいとさん
「HG高橋隷書体」について勉強になりました。ありがとうございます。
Re: 麗流隷書フォントを追加したい 投稿者:銭・・ 投稿日:2007/03/07 10:44:42
とろやん様、皆様

頂いたソフトで何とか問題解決しました。
どうもありがとうございまいした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)