IllustratorCS2でのweb用書き出しについて…

[15553]IllustratorCS2でのweb用書き出しについて… 投稿者:妖狐 投稿日:2007/03/19 17:51:39
いつも、こっそりと拝見させていただき。役立たせていただいています^^;

 早速ですが、web用書き出しのgif形式において、景のない部分の文字が、ガタガタになってしまいます(景のある部分に関しては、何ら問題なし)。
 もちろん、『アンチエイリアス』にチェックを入れたり外したり試みましたが...orz

 景なしのgifで、文字のがたつきをなくしたものが得たいです。
 環境は、WindowsXPでIllustratorCS2です。

 よろしくお願いしますm(_ _)m
Re: IllustratorCS2でのweb用書き出しについて… 投稿者:とろやん 投稿日:2007/03/19 20:30:58
とりあえず マット-その他 で #CCCCCC ぐらいの値を試してみてください。
Re: IllustratorCS2でのweb用書き出しについて… 投稿者:妖狐 投稿日:2007/03/21 17:07:09
とろやん様、ホントありがとうございますm(_ _)m

 そして、言い訳ではないのですが。お返事が遅くなってしまったのは、『マットとは、何ぞや?』という疑問を解決しようといろんな本屋さんで、いろんなイラレCS2についての本を読み漁って(種類は、余りありませんでした^^;)いたからです。
…が、『マット』についての記述が見当たらず、途方にくれてたところ。お返事を出してないのを思い出して^^;

 『マット』については、もう少しあっちこっち探してみます。

 今回は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Re: IllustratorCS2でのweb用書き出しについて… 投稿者:モツ4円 投稿日:2007/03/21 20:06:28
景なしのgifというのは透明を含んだイメージのことですか?
gif形式では透明部とピクセル部との境界を透過を維持したままで滑らかにすることはできない仕様です。(透明以外の景色なら『アンチエイリアス』っぽくはできますが)
Re: IllustratorCS2でのweb用書き出しについて… 投稿者:亭主 投稿日:2007/03/21 20:57:29
> 『マット』については、もう少しあっちこっち探してみます。

「実践講座」或いは「FAQ」のページから、[用語検索]を開き、「マット」を検索してみて下さい。
Re: IllustratorCS2でのweb用書き出しについて… 投稿者:妖狐 投稿日:2007/03/27 12:33:06
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

マット#FFFFFFを使用することで決着しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)