ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている

[16192]ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/11 14:14:07
はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
私は求人広告を制作する仕事をしておりますが、
最近、ある現象に悩まされ、仕事に差し支える事態になってしまっているので、解決策をお教え頂ければと思い、書き込みさせて頂きます。

WinXP イラレCSです

現象というのは、イラレで作成したファイルを開くと、テキストオブジェクトが動かした覚えのない位置に移動しているというものです。
移動していると言っても、ほんの数ミリずれている程度のものですが。
初めは自分で触ってしまったのだろうと、文字を元の場所に戻し上書き保存をかけると、その後全く動くことはないのですが、その現象が時々起こるようになり、ファイルの内容から間違って触ってしまうような位置にある文字ではないものまで動いている事が分かってきました。
MacのCSでも同じ現象が確認されています。

現在分かっている事は、
・動くのはテキストオブジェクトのみで、アウトライン化したものは動かないこと
・文字の大きさや元々配置されていた場所には共通点がないこと
・画像や他のオブジェクトが周辺に配置されているかどうかは全く関係ないこと
・その現象が起こるファイルは毎回違うものであること

実際に動いてしまったテキストオブジェクトに使用しているフォントは新ゴMとLでしたが、
社の規定により基本として使うフォントに新ゴが指定されているので、そのフォントを使うことが多い為、たまたま新ゴの文字だけが動いている気がするだけかもしれません。

又、大元のデータは元々Macのイラレ8で作成されたものでしたが、社内用PCをWinに移行する事もあり、8のデータをCSに作り変えたものです。
CSに移行してからすでに半年近く経っていて、その間、毎週レイアウト変更して保存し直しています。

開いた時点で気づけば、検証用にファイルを保管出来るのですが、部分的に数字を書き直すだけなどの訂正の場合、データ全体の確認を怠ってしまう事が多く、文字がずれている事に気づかず上書き保存してしまい、未だ検証には至っておりません。

解決策を探しましたがadobeサポートセンターにもこういった事例はなく、ネットで検索してようやく見つけたのは、同じ現象で悩む同業者の方の書き込みだけでした。その方が書き込んだ掲示板では未だ解決に至っていない様子なので、いつもお世話になっているこちらの掲示板で質問させて頂きました。是非アドバイスをお願い致します。
まず気になったのが、何をもって動いたことを確認されているのか? という点。

で、
・動く量に規則性はあるか? (例えば、ちょうど四分くらいとか)
・動くテキストは、ラインテキストかボックステキストか?
ラインだけだった場合、ボックスの方で何か変な現象は無いのか。
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/11 14:50:41
attached image追記

ごく最近文字ずれを起こしたデータを、差し支えない程度に修正して
その時の状況を再現しました。

よろしくお願いします。
元データで、行頭に何か入っていませんでしたか?
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/11 15:01:32
ご返信ありがとうございます。
文字のずれが確認されたのは、データをプリントアウトしたものを営業がチェックした時に判明しました。
以前にもあったのですが、その時はデータ修正時に気づき、直しました。
自分で動かしたものと思ってしまったので、上書きしてしまいましたが^^;
実際にプリントする前に保存をかけて、プリント後は保存せずにイラレごと終了させます。
実際、こちらのデータは開いてみるとやはりずれていました。

動くテキストオブジェクトはいつも1つだけで、最大でも1cm以内です。実際に何mm動いているか、どの方向に動いているかは、一定ではありません。
文字数もその都度違います。

最近はボックステキストは一切使っておりませんので、ラインのみです。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/11 15:04:13
匿名様

投稿時間がかぶってしまうので的確なお返事ができず申し訳ありません。
時間等の数字や記号を揃える為にスペースを入れたりすることもありますが、動いているオブジェクトに関しては入れていなかったと記憶しています。
問題にしてるのは、故意に入れるスペースではなく、入ってしまうLFなどの制御コードです。元データを確認しなくてはわかりません。

LFだけなら、モリサワのツールで確認可能です。是非一度元データをチェックしてみてください。
(ただ、LF以外にもESCやDELも紛れ込むことがあるのですが)
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/11 17:16:16
attached imageお返事が遅くなりまして申し訳ございません。
教えていただいたモリサワのツールなのですが、web上で手に入りますか?
モリサワのホームページやgoogle検索で色々探してみたのですが見つからず・・力が足りず申し訳ございません。

一応、イラレの「制御文字を表示」で確認してみたのですが、
これとは違うもの・・・ですよね^^;
(これで確認しても変なものはありませんでしたが)
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:あさうす 投稿日:2007/06/11 21:13:52
>元々Macのイラレ8で作成されたものでしたが、
>社内用PCをWinに移行する事もあり、8のデータをCSに作り変えた

ここの部分が気になります。
まず大前提として以下の問題があります。

・10以前とCS以降は文字組みの互換性がない
OCF/NewCIDOpenTypeもデータ互換性がない
 (Winで開いていることから、元がOCF/NewCIDであり
  そこから手動置換されてると推測)
・10以下でカーニングや「詰め」が使用されている場合は
 CSで開くと無効(設定のない状態)になるため
 文字間が広がって溢れやずれが起きる可能性が高い

まずはこのあたりをご存知だったかどうかで大まかな問題が
切り分けできると思います。
また、CSでまったくの新規で作成したデータであっても
文字ずれが生じるのでしょうか。
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/11 22:23:37
あさうす様

ありがとうございます。
文字の互換性がないことは承知しております。
WinCSで開いてまずすることは、書体を全てWin用のものに直し、文字詰めは全て解除します。書体を全て置き換えた後は、フォントの検索で文字化けしているものがないかチェックも行っております。

私もCSに直した直後のデータでずれが生じるのであれば納得するのですが、文字ずれが起こるデータは全てWinに切り替えてから何ヶ月も経ったもので、毎週同じサイズ、同じ内容で依頼を受ける固定のお客様のものばかりなのです。前の週のデータを開き、レイアウトやデザインを作り直し、必要とあれば書体も変更します。(もちろんWin用の規定のフォントですが)
ずれるのは顧客から訂正を受けて、何度か保存を重ねた頃です。保存した回数もデータによって違いますが・・。
前の週も同じデータで作成しているのに、その時には異変がないのです。

新規でWinのみで制作したものに関しては、私の関わったデータでは問題は起こっておりません。
ただ、Winしか使っていない新しい事業所でも、この現象は起こったそうです。
使用フォントはOpenTypeですよね?
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/12 13:01:43
匿名様

はい。使用フォントは
新ゴ(L~U)、DFPOP、DF勘亭流、DF極太明朝、DF平成明朝、DF極太丸ゴシック、DF中丸ゴシックで、いずれもOpenTypeです。
Re: ファイルを開くと、テキストオブジェクトがずれている 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/15 12:59:12
昨日、無事全て校了致しました。
普段大きな枠の作成はmacイラレ8を使っているのでそれ程心配していなかったのですが、今週B4サイズの案件を担当した際、CSで作成されていた(このデータをCSに作り変えたのは恐らく私なので、身から出たサビなのですが)ので、それが一番心配でした。制作段階も、最終保存時も、先週、今週と問題も起こらずデータを送信できていますので、データの異常、又は文字設定によるものではないのかもしれません。
前の週に同じデータを使用した時には問題が起こっていないこと、文字ずれが生じても保存し直せば症状が起こらなくなることから推察して、データ保存時に何らかのエラーが生じているのではないかと考えています。
いずれにしても、症状が起こる状態のデータがなければ検証するのは難しいかと思いますので、何か進展がありましたら、改めてご報告申し上げたいと思います。
何とか証拠を手に入れようと、データを開いた際に隅々まで目視チェックするのですが、見透かされたかのように動いてくれません^^;症状が起こらないのは良いことなのですがね。

macおよびwinのCS・CS2で、こういった事例があるとご報告できただけでも良かったと思います。

面倒な質問にお答え頂いた方々、気に留めて下さった方々に、改めてお礼を申し上げます。本当に有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)