このサイト内「Web画像の作成と保存(基本)」 について

[16421]このサイト内「Web画像の作成と保存(基本)」 について 投稿者:うな 投稿日:2007/07/28 16:53:31
このサイト内「Web画像の作成と保存(基本)」 についてよく分らない点があります。

該当ページ↓
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/web/contents/web1.html

上記ぺージ内の「■ クリッピングマスクの問題」という所です。(以下引用)

******************
「左図のように、オブジェクトをクリッピングマスクした場合(この例では、星型オブジェクトを長方形でマスク)、
Illustrator画面では、マスクされた領域だけがきれいに表示されます。

しかし………、

これを「Web用に保存」すると………、
このように、マスクされて非表示になっている領域も含め、書き出されてしまう。

そこで、書き出し領域にトンボを設定し、「Web用に保存」した場合、右図のように、意図する領域だけを書き出すことが出来る。

******************

のうち、「書き出し領域にトンボを設定」する方法が分からないのです。

クリッピングマスクした後、クリッピングマスクに使用したオブジェクトを選択してフィルタ→クリエイト→とリムマーク とするとエラーが出てしまうのです。

方法が違っているのでしょうか?
>クリッピングマスクした後、クリッピングマスクに使用したオブジェクトを選択してフィルタ→クリエイト→とリムマーク とするとエラーが出てしまうのです。

その場合、選択されるのは「クリッピングマスクオブジェクト」になってしまう訳です。
トンボ(トリムエリア)は矩形に対して適用されますから。

長方形でクリッピングマスクをする際、予めその長方形をクリップボードにコピーしておき、
クリッピングマスクをした後「編集→前面にペースト」、
そのペーストされた長方形に対し、トリムエリア適用。

或いは、マスクオブジェクトが矩形でない場合、新たに外接する長方形を描いて、それにトリムエリア適用。

これで良いと思います。
なお、フィルタメニューでなく、オブジェクトメニューの「トリムエリア」で作成します。
なるほど!出来ました^^
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)