テキストの割付について

[1685]テキストの割付について 投稿者:苛男 投稿日:2003/05/18(Sun) 00:49
テキストの割付で困っています。
テキストの割付について質問があります。

A4を台紙に、4段組で段組設定も終え、各テキストボックスの
リンクも行った上で、ほかのテキスト・エディタで作成した
文章を配置しようとすると、1段目のテキストボックスから
あふれた文字が2段目に流れ込んでくれません。

これまで文章のレイアウトに使っていたPageMakerでは、
次の段へのテキスト流し込みは簡単だったのですが
Illustratorではどのようにすればよいのでしょうか?

そもそもIllustratorでは、ほかのエディタで作成した文章を
すでに段組作成してあるテキストボックスの大きさに合わせて自動的に流し込ませることはできるのでしょうか?

自分の場合は、ファイルを読み込んだ際にそのファイルに
応じた新たなテキストボックスが画面のあらぬ場所に生成され、いちいちそのボックスのサイズを段組したテキストボックスにあわせ直している状態なのです。

もっと効率のよい方法があるはずだと思うのですが
なにせIllustratorを触って2週間ほどの超初心者なもので、右往左往している状態です・・・。

ご教示願えると幸いです。
Re: テキストの割付について 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/18(Sun) 02:53
先ずテキストボックスのリンクですが、複数のボックスを同時選択し、「文字→ブロック→リンク」で出来ます。
これは、「エリア内文字ツール」を使っての、矩形以外の「テキストボックス?」でもリンク化出来る方法です。
予めリンクしておいて、文字を流し込んでも良いし、途中でボックスを追加しても言いです。

苛男さんは、「段組設定」をしているようですね。この場合自動的にリンクされている筈なんですがね。
流し込みの順序は、「段組設定」ダイアログのオプションで「テキストの方向」で設定しますよね。

ここにエディタの文章を、コピペ或いは「ファイル→配置」で流し込めば良いと思うのですが、苛男さんの場合、テキストボックスを単に選択しただけの状態で流し込もうとしているのでは…。
最初のボックスの左上の線上(縦組みの場合右上かな)をテキストツールでクリック、カーソルがブリンク状態で流し込みます。
そうしないと確かに、あらぬ場所にボックスが生成されます。

しかし、その場合でもそのボックスを本来の場所に移動し、サイズも適正に変更してから、改めてそのボックスに対し「段組設定」をすれば結局は同じことになりますが(その場合、最初のボックスは消去した方が良いですね)。
つまり最初に段組設定をしても良いし、大きなボックスに流し込んでから段組しても、どちらでも良い訳です。
Re: テキストの割付について その2 投稿者:苛男 投稿日:2003/05/18(Sun) 11:54
苛緒です。早速のお答えありがとうございます。

亭主さんのアドバイス、

「最初のボックスの左上の線上(縦組みの場合右上かな)を
テキストツールでクリック、カーソルがブリンク状態で流し込みます。」

を試してみたところ、たしかにテキストボックス内の
クリックした場所から文字が流し込まれ、新しいテキストボックスがあらぬ処に生成されることはなくなりました。
ありがとうございました。

しかし今度は、配置した文章が
予め作成してある段組設定のテキストボックスを突き抜けて
縦方向へ(縦組みです)流れ出てしまいます。

この流れ出たテキストボックスを
再度、設定済み段組に合わせ直すという作業が
あたりまえなのでしょうか?

Illustratorでは、予め設定してあるテキストボックス内に
きれいにはわせて文字を流し込むことは無理なのでしょうか?

ここのところについて、再度アドバイスいただけると
ありがたいです。なにとぞよろしくお願いいたします。
Re: テキストの割付について 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/18(Sun) 13:10
>しかし今度は、配置した文章が予め作成してある段組設定のテキストボックスを突き抜けて縦方向へ(縦組みです)流れ出てしまいます。

おかしいですね。
きちんと最初のボックス左上、線上でのクリック(カーソルがブリンク)が出来ていますか。

テキストツールは、2通りの使い方が有って、
1、テキストボックスを作る方法(今回の場合)
2、テキストツールを画面上でクリックしただけで入力する方法。

2、の方法では、ボックスに関係なくずるずるとテキストが続く。

>Illustratorでは、予め設定してあるテキストボックス内にきれいにはわせて文字を流し込むことは無理なのでしょうか?

きちんとやればできるはずですが。
Re: テキストの割付について 投稿者:苛男 投稿日:2003/05/18(Sun) 14:29
亭主さん、ご返答ありがとうございます。

「きちんとやればできるはずですが。」

・・・・ですよねぇ。強力なソフトですからねぇ。
亭主さんのおかげで何となく糸口はつかめたような気がします。
もう少し試行錯誤してみます。

またわからないことがあったときには
お邪魔するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

ご丁寧にありがとうございました。それでは。
Re: テキストの割付について 投稿者:苛男 投稿日:2003/05/18(Sun) 15:09
何度もすいません。

その後、段組から再度組み直し作成し直したところ
亭主さんのアドバイス通り正常に作業が完了しました。

undoなど工程を行き来しているうちに、設定すべき属性を
設定せずに文章を流し込んでいたようです。
お恥ずかしい限りです。

いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)