マスクの解除時の困った現象について

[17360]マスクの解除時の困った現象について 投稿者:SA 投稿日:2008/02/19 19:20:57
お世話になっております。
WindowsXP,イラレCS2の環境で作業しています。
今回はイラレマスクを制作した時の困った現象について相談します。

マスクしたオブジェクトを含む物をさらに、マスクします。(便宜上最初にマスクした物をマスク1、それを更にマスクした物をマスク2と呼びます。)
その後、マスク2を解除した時、なぜか自動的にマスク1もマスクが解除されてしまっているのです。
ですので、再度一個一個マスク1をやり直さなければいけないはめに。
何か簡単ないい方法がありますでしょうか?
8.0の時はこんなことはなかったので、対処の方法が分からなく、困っております。
何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
Re: マスクの解除時の困った現象について 投稿者:そりゃたいへん 投稿日:2008/02/20 01:20:36
確かに8ではそれが可能ですね。
9は短期間しか使ったことが無いのでわかりませんが、
おそらく10以降は同様の事は出来ません。

私ならば...

1.まずはマスク1をレイヤー1上に作製
2.レイヤーを追加(レイヤー2)
3.マスク2をかけたいパスをレイヤー2上に作製
 (未だマスクはかけない)
4.レイヤーパレット上でレイヤー1&2を選択
5.レイヤーパレット右上の三角ボタンから
 「新規レイヤーに集める」を選択(レイヤー3になる)
6.レイヤーパレット上でレイヤー3を選択し、レイヤーパ
 レット右上の三角ボタンからクリッピングマスクを作成

面倒ですが、これでマスク2で使ったパスだけ選択出来る
ようになるので、それをマスク解除すれば可能ですね。
手順は理解すれば別のレイヤー組み合わせでもOKですので
慣れたら自分なりに簡潔に進めましょう。
マスク2でのパスが必要ないなら一つのレイヤーでマスク2
まで進めて、レイヤー1の中からマスク2だけ削除すれば済
みますけどね。

もっと簡単な方法があれば私も知りたいです。だれか...
Re: マスクの解除時の困った現象について 投稿者:亭主 投稿日:2008/02/20 09:05:07
「レイヤーマスク」との併用で出来るんじゃないですかね。
以下参照。
このページでは「確かに簡単ですが、私は「クリッピングマスク」と比べ、特に「レイヤーマスク」でなければならない、と言う活用法が考えつきません。」と書いておきましたが、こう言ったケースで役に立つのかも。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask4.html
Re: マスクの解除時の困った現象について 投稿者:SA 投稿日:2008/02/20 18:59:18
そりゃたいへんさん、亭主さんアドバイスありがとうございました。
どちらの方法でも出来ました!!
8.0の時代が長かったので(CS2は去年秋頃より使用)、レイヤーパレットの細かい部分を使いこなせていませんでした。お恥ずかしい話ですが。。。。
本当に助かりました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)