エリア内文字ツールでアウトライン

[17821]エリア内文字ツールでアウトライン 投稿者:G 投稿日:2008/05/23 11:24:31
はじめまして。
イラストレータ10を使用しているのですが、エリア内文字ツールで作成した文章のアウトラインをとると文字が重なったり、消えたりします。具体的には以下のような感じです。

今日の気は晴れ。明日は曇り   ←これがアウトライン
のち雨でしょう。

今日の気は晴れ。明日は曇    ←これがアウトライン
ち雨でしょう。

今日の気は晴れ。明日は曇り   ←これがアウトライン
りのち雨でしょう。


改行される部分でこの現象が発生します。

仕事で使用しているのですが、正直こんな状態では怖くて使えません。
どなたか原因と対策・解決法をご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Re: エリア内文字ツールでアウトライン 投稿者:JJ 投稿日:2008/05/23 14:33:10
>仕事で使用しているのですが、正直こんな状態では怖くて使えません。

仕事でしているなら・・

何が原因だと思われますか?
必要な情報が・・ なにを書かなければいけないか?
Re: エリア内文字ツールでアウトライン 投稿者:ao 投稿日:2008/06/10 03:52:50
わたしも一時期ありました。
これ、怖いですよね。
文字の多いページだとこっちはもちろん編集さんも把握できない場合もありますし。
イラレ10のみのトラブルなんでしょうか?

きちんとした原因はわからないのですが、マシン、ソフト、フォント、それぞれの相性によって出てくる不具合の一つだと思われます。
一度、最低限に必要なフォント以外を外してみたらいかがでしょう?
わたしはそれで大体の不具合は解消しました。
その上で、少しずつ使いたいフォントを足しています。
そうやって今は文字が飛ぶ現象はほとんどないので、やはりフォントが問題だったのかなぁと思っていますが、どうでしょう……?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)