CS3で使用するフォントについて

[17845]CS3で使用するフォントについて 投稿者:kazu 投稿日:2008/05/29 09:43:31
使用しているPCはWindowsでバージョンはCS3です。8.0を長い間使っていて、最近CS3を購入しました。
フォントはキャノンのフォントギャラリーのフォントをこれも長い間使用しているのですが、以前他の件で質問させていただいた時に、フォントの再検討を勧めていただきました。

やっと会社側が購入を考えてくれたようで、購入しようと思っていますが、どのフォントを使用(購入)すればいいのか、CS3で問題なく使用できるのかわかりません。仕事ではいろいろな書体を多く使います。
詳しいことがわかりませんので、教えていただけると非常に助かります。よろしくお願い致します。
Re: CS3で使用するフォントについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/05/29 10:39:45
CS3ならばXP,VISTAにインストールできるフォントはほとんど使えると思います。
どのような感じのものをお探しかわかりませんが,まずは,フォントメーカのサイトで確認されてはいかがでしょう。
*http://www.morisawa.co.jp/
*http://www.fontworks.com/
*http://www.dynacw.co.jp/
など。
Re: CS3で使用するフォントについて 投稿者:kazu 投稿日:2008/05/29 13:14:11
かたやなぎさん、早速お教え下さってありがとうございます。
仕事がいろいろな製品の版下を作成する仕事ですので、角ゴシック・丸ゴシック・隷書・楷書・行書・ポップ文字・かんてい流などの書体を使います。

お教えいただいたサイトを見てみましたが、多くの製品がありますので、改めてゆっくり仕事で使える書体が多くあるもの(多くの書体が入っている製品)を探してみます。フォントメーカーのサイトをお教えいただいてありがとうございました。
Re: CS3で使用するフォントについて 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2008/05/29 15:35:33
>多くの書体が入っている製品

というか、「たくさん入ってる製品」て限られるんですよね。
モリサワパスポートかLETS、 ダイナのパッケージ。
選択肢はそれほど多くはないです。
Re: CS3で使用するフォントについて 投稿者:kazu 投稿日:2008/05/29 16:39:40
匿名2.0wさん、お教えいただいてありがとうございます。

Windowsで作ったデータをアウトラインにしてMACでフィルム出力をすることがありますし、MACしか持っていない取引先の方にデータをお渡しすることがありますのでOpenTypeのフォントがいいのだろうなと思います。

いろいろな書体を使うことが多いので、お教えいただいたメーカーのサイトで探してみます。以前にもフォントの件でアドバイスをいただいたと思います。いつもありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)