イラストレーター10で線を引くとき

[17884]イラストレーター10で線を引くとき 投稿者:スイ 投稿日:2008/06/02 21:57:17
はじめまして。イラストレーターを始めたばかりです。
美大志望で、ポートフォリオを作ろうとしています。

専門用語がよくわからないので、皆さんにご迷惑をかけることになりそうで、申し訳ないのですが、イラストレーター10を使っています。OSはWindowsXPです。

ご質問したいのは、直線を何本も多方向から重ねていきたいのですが、『両端がフェードアウト』して、『端にいくに従って、細くなり、透明化』する線なのですが、様々なテキストを読んでも、あまりわかりませんでした。

どう手をつけていいかわかりません。どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
Re: イラストレーター10で線を引くとき 投稿者:亭主 投稿日:2008/06/03 00:54:18
attached image最初に元になる「『両端がフェードアウト』して、『端にいくに従って、細くなり、透明化』する線」を一本作製して、サイズやカラーを変更したり、角度を変更したコピーを取って配置すれば良いでしょう。
或いはシンボルに登録してランダムに吹きつけ、シンボルの各種ツールで調整する手も有ります。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/contents/path8.html


やり方は幾つか考えられます。
不透明マスクを使って線の両端を透明化するのも一つ。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask6.html


ここでは多分一番簡単だと思われる「効果→ぼかし(ガウス)」を使いました。
簡単なだけに複雑な調整は出来ませんが。
ぼかしの程度(半径)は、線幅によって調整する必要が有ります(アピアランスパレット)。

※ ところでバージョン10に「シンボル」「アピアランス」って、有ったかなあ。この辺不確か。
Re: イラストレーター10で線を引くとき 投稿者:亭主 投稿日:2008/06/03 07:09:53
attached imageブレンドでやってみました。異なる透明度間でのブレンドです。
この方が、ぼかし部分の長さなど、調整に自由度が有りますね。

又、ブレンドで作成したオブジェクトは「ブラシ」に登録可能ですので、散布ブラシやアートブラシに使えます。

※ なお左図に不備が有りました。
3で、面にペーストした後「拡大・縮小」で拡大しておきます。(左の例では、水平方向150%、垂直方向120%です)。
図を書き直すのが億劫な為、悪しからず。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)