PC→PCへのデーター移動

[2117]PC→PCへのデーター移動 投稿者:かおり 投稿日:2003/07/23(Wed) 07:37
はじめまして、教えて頂けますでしょうか?
現在、デスクトップPC1台(Win98)とノートPC(WinXP)をもっていますが、ノートPCにCD-Rが付いていないため大きなデーターをデスクトップに移したくても移せません。PCとPCをつないでデーター移動ってできますでしょうか?OSが2台違う点もありますので、対処方法詳細教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします
Re: PC→PCへのデーター移動 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/07/23(Wed) 09:04
LAN端子がついていればクロスケーブルでつなぐのが一番だと思いますが…
ついていなければ、
・LANカードをつけてつなぐ
・USBのLANケーブルでつなぐ(使えるかどうかは要確認)
・USBフラッシュメモリーを買う
・メモリーカード+カードリーダーを買う
・USB外付MOかCD-Rを買う
等々、費用対効果を考えて検討すればいいかと思います。

LANについては一から説明するのは無理です(^^;)ので解説本を参考にしてください。
親しい方でLANに詳しい人がいれば、その人に聞くかやってもらうのが一番です。
Re: PC→PCへのデーター移動 投稿者:かおり 投稿日:2003/07/23(Wed) 12:37
ご回答ありがとうございます。
当然、LAN端子は両PC共に付いていますので、クロスケーブルでつなごうっと思います。でもつなぐだけでは相手側(HDD)を見に行きますでしょうか?そこらの詳細がご指示頂ければありがたいです。
お互いにOPENにするような設定が必要なんですよね?
すいませんがよろしくご指導願います。
Re: PC→PCへのデーター移動 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/23(Wed) 13:01
Googleで「LAN」を検索すると沢山出て来ます。
m_ogawa さんが指摘しているように、専門サイトで調べたほうが早道では………。
Re: PC→PCへのデーター移動 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/07/23(Wed) 15:38
くれぐれもストレートケーブルを買わないようにご注意を。

Googleで検索結果の先頭にくるページを見てみたら、下手な解説本よりいいページでした。
ご覧になれば掲示板での回答はとても無理という理由がわかります(^^)

*http://www.tawagoto.net/lan/
Re: PC→PCへのデーター移動 投稿者:Ichigo 投稿日:2003/07/25(Fri) 06:49
かおりさん、もしインターネット回線も共有したいならHUB(ハブ)を増設してこの場合必ずストレートケーブルでつなぎます。クロスケーブルは絶対だめです。これならPCが仮に3台以上になっても問題ないし、どのPCからも自由に外に繋がるし、PC同士ファイルの共有ができるので大変便利です。2台だけでも私ならクロスケーブルでつなぐよりこちらをお勧めします。
LAN構築はやってみるとそれほど難しくありません。(PCオンチの私でもできたので。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア