フォントが使えなくなりました

[2309]フォントが使えなくなりました 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/01(Mon) 10:28
こんにちは。
イラストレーターでの質問とは違う内容かもしれませんが、WINDOWSのQ&Aに質問しても返事が返って来ないので、教えていただければと思い、書き込みさせていただきます。
2000で、以前作成したデータ(イラストレーター8.0)の変更をしようとしたところ、「フォントの問題」として「システムにないか、書類中での指定とは形式の異なるフォントが使用されています」というメッセージが表示され、そのまま開くとフォントが代用され、違うフォントで表示されてしまいます。
98を使用している頃に同じことがあり、その時は、メーカーの方に聞いてマイコンピュータ→WINDOWS→ツール→フォルダオプションで表示を[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れ、ttfCacheというファイルを削除後、再起動し、[隠しファイルをシステムファイルに表示しない]にチェックを入れると、使えるようになると教えてもらい、その後も何度かその方法を使っていました。
数ヶ月前に2000を購入し、仕事していますが、今回2000で初めてこのようなことになり、対処法がわかりません。
2000のマイコンピュータで同じファイルを探しましたが、わからなくて。
使えないフォントは、「FA明朝」です。
ちなみにWINDOWSのFONTフォルダには、ちゃんと表示されているのですが、エクスプローラで見たところ、他の書体は「True Typeフォントファイル」になっているのに、この書体だけは「True Typeコレクションフォントファイル」となっています。
何か、関係があるのでしょうか?
会社がわからないところがあっても、なかなか他のところや詳しい人、メーカーへの問い合わせをしてくれず、困っています。
教えて下さい。よろしくお願い致します。
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/02(Tue) 08:41
まずはWordなど、他のソフトでFA明朝が使用できるか試し、問題がWindowsにあるのかIllustratorにあるのかチェックしてみてください。
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/02(Tue) 10:40
お返事、ありごとうございます。
他のソフトでも使えないのですが。
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/02(Tue) 14:07
フォントをインストールする時、どんな手順でインストールされましたか?

メーカーサイトによるとフォントフォルダにコピーしてもダメだそうです。

*http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/faq_2.html#Q3
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/02(Tue) 15:51
とろやんさん、たびたびお手数をおかけして申し訳ありません。ありがとうございます。
実は、数ヶ月前にWINDOWS2000を新規購入し、使用するようになりました。以前使用していた98の時と同じようにプログラムをインストールしたのですが、インストールできていないフォントがあったようで、「フォントを置き換えます」というメッセージが表示され、困って、ここで質問させていただいたことがあるんです。(ここの5ページ目、No.1718~1734)

フォントのインストールは、プログラムに含まれているフォントは、プログラムをインストールしたときに一緒にインストールされますよね。市販されているフォントは[コントロールパネル]→[フォント]の新しいフォントのインストールでインストールしたのですが。

とろやんさんから教えていただいたサイトにある通りにもう一度、最初からインストールした方がいいのでしょうか?(リカバリするか、フォントフォルダのものを全て削除するか)

[コントロールパネル]→[フォント]の中、Cドライブの[WINNT]→[FONTS]の中にフォントファイルが入っている状態です。Adobe Type Managerにもフォントを追加していますが、余計なことをしすぎでしょうか?
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/02(Tue) 17:57
同じく下記に
*http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/faq_4.html

>システム管理者(Administrator)または、標準ユーザー(Power User)の
>権限を持つログオン名でログオンしてインストールしてください
>(インストール後、使用する場合も同様です)。

とありました。インストール時のユーザーの設定は大丈夫でしたか?
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/09/02(Tue) 17:59
> 他のソフトでも使えないのですが。
フォント自体が壊れているのかもしれません。
WINDOWS の FONT フォルダでフォントをダブルクリックしてフォントのサンプルを表示できますか。
もし表示できないようなら、そのフォントを削除してもう一度インストールしてみて下さい。

> この書体だけは「True Typeコレクションフォントファイル」となっています。
このフォントには複数のフォントが含まれていますとい意味です。正常にインストールされていればダブルクリックで複数のフォントのサンプルが [<<] [>>] ボタンで切り替えて表示できます。

Windows 2000 / XP からは OS で Adobe Type Manager の機能をサポートしていますので Adobe Type Manager は不要です。(Adobe のサイト『不要』と書かれていますのでアンインストールしておいた方がいいのかも)
PostScript font (Type 1 font)も普通のフォントと同じように「新しいフォントのインストール」でインストールできます。
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/02(Tue) 22:10
とろやんさん、あぶらいとさん、ありがとうございます!
帰宅後に家のパソコンでお返事を読まさせていただきました。
明日、会社でやってみます。結果報告が明日の午後以降になるかもしれませんが、必ずさせていただきますので!
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/03(Wed) 21:19
とろやんさん、あぶらいとさん、申し訳ありません。パソコンがいきなり立ち上がらなくなりました!修復し次第、やってみて、お返事致します。なにしろ、床がコンクリートで、この時期でも湿気が70%という仕事場ですので…。すみません!!
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/08(Mon) 10:33
とろやんさん、あぶらいとさん、返事がずい分遅くなってしまったこと、お詫びします。パソコンが帰ってきました。

とろやんさんに教えていただいた、HPを見たところ、「インストールしているフォントの数が多すぎると、この現象が起きることがある」と、ありました。[コントロールパネル]の[フォント]で見たところ、932もあったんです。削除して、もう一度フォントのみをインストールしなおそうかと思いましたが、「Windows及び特定のアプリケーションで使っているフォントは削除しないで下さい」とあり、Windowsのアプリケーションで使用しているフォントがわからないのです。インストール時の設定は間違えていないと思うのですが…。

あぶらいとさん、WINDOWSのFONTフォルダでダブルクリックしても、サンプルが表示できませんでした。フォントの入っていたソフト(CD-ROM)を探して、インストールし直してみます。
それと、Adobe Type Managerをアンインストールすると、使えなくなるフォントがあるのです。

お時間のある時にでも、答えていただければうれしいです。
よろしくお願い致します。
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/08(Mon) 21:06
Windowsで必須のフォントは、
ファイル名がMSで始まるフォント(ゴシック、UIゴシック,明朝)
といくつかの固定ピッチフォント(*.fon)だけです。

使っていなさそうなフォントファイルを他のフォルダに移動し、
必要な時だけ使われてはいかがでしょうか。
フォント管理ソフト(フリーではふぉんとふぁいるまねーじゃ,FontPnP等)を
使うと管理が楽になります。

あと、Adobe Type Mannagerにもフォントがいくつか添付されていますので、アンインストールするといくつか消えるかもしれません。
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/09/09(Tue) 09:03
> それと、Adobe Type Managerをアンインストールすると、使えなくなるフォントがあるのです。

Adobe のサイトで『不要』と書かれていますので、
余分なプログラムが組み込まれていると不具合が出ることがあるので、
アンインストールした方がいいと思ったのですが、
特に問題がなければそのままでもいいかもしれません。
『不要』の表現が曖昧ですね。

Adobe Type Manager」でインストールされていた PostScript font (Type 1 font)を
普通の Windows のフォントと同じように「新しいフォントのインストール」で[WINNT]-[FONTS]フォルダにインストールし直せば、使うことができます。
Re: フォントが使えなくなりました 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/10(Wed) 20:43
返事が遅くなり、すみませんでした。
とろやんさん、あぶらいとさん、何度もご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
[コントロールパネル]→[フォント]・[WINNT]の[FONTS]のフォントを整理してみようかと考えています。あまりにフォントが入り過ぎですよね。
お二人のアドバイス通り、もう一度やってみます。
お忙しい中、本当に何度もありがとうございました。この掲示板は、とっても心強いです!また、お世話になることがあるかと思います。その時はまた、よろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)