エクセルデータ

[2636]エクセルデータ 投稿者:ナナ 投稿日:2003/10/24(Fri) 09:19
はじめまして。
エクセルで作成したデータ(会社関係の資料です。表もの)をイラストレーター(9.0)で編集して欲しいとの依頼を受けて、その方法を調べています。
教わったやり方はファイル形式を変えて保存するというものでしたが、「.prn」という形式になってしまいイラストレーターでは開けません。
コピーペーストではその表自体がひとつのオブジェクトになってしまうため、編集することができません。
エクセルデーターをイラストレーターで使用・編集することは可能でしょうか?可能であればその方法を教えていただきたいと思います。
Re: エクセルデータ 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/24(Fri) 19:25
エクセルとの連携については、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c2

こちらを、関連ログとともに参照してください。
関連ログを読んで貰えれば分かるのですが、エクセルとの連携は一筋縄で行かないところがあって、OSやバージョンが同じでも、個々のマシンによって違う、というログがあります。

私の経験では、Illustrator-10とエクセルの相性は良いようで、コピペでIllustratorに取り込み、ダイレクト選択ツールで罫線を、テキストツールでテキストを変更・編集できます。

しかし、今試しにやってみたIllustrator-9(英語版)では、ペーストによる取り込みさえも出来ませんでした。
Re: エクセルデータ 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/10/24(Fri) 19:47
のんびりレス投稿しようとしたら親記事無くなってました(泣)

で、補足しますと、コピペはできますがイラレ上の編集はかなり面倒なので
実際にはエクセルでの手直しと併用しないと非効率的です。
インデザインをお持ちでしたらそちらを使うべき(^^;)

「.prn」=PS書き出しだと思うのですが、たぶんコピペの方がベターです。

あと、いろいろ注意点があるのですが、長くなるので省略(^^;)
単純な表だけならトラブルは無いでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア