ペンツール描画について

[2780]ペンツール描画について 投稿者:fuzzy 投稿日:2003/11/10(Mon) 11:58
はじめて書き込みさせて頂きます。
イラレver9.02を使っております。
一度ペンツールで描画したものを修正するにはどうすればよいのでしょうか?
ダイレクト選択してもポイントを加える「+」か削除する「-」になってしまいます。
もう一度1から書き起こさなければならないのでしょうか?

それともう一点、描画した図形や文字列、ロゴなどを中央に揃えることは可能でしょうか?

初歩的な質問でご迷惑かと思いますが、よろしく御願い致します。
Re: ペンツール描画について 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/10(Mon) 17:25
パスの修正・編集は勿論出来ます。
最初からペンツールで厳密にパスを描いて行くのでなく、鉛筆ツールなどでアバウトなパスを描き、後で修正をし完成させる、と言う手法も有るのです。

修正・編集には「ダイレクト選択ツール」を主に使います。
その他、「アンカーポイントの追加ツール」「……削除ツール」「……切り替えツール」等を使います。

>ダイレクト選択してもポイントを加える「+」か削除する「-」になってしまいます。
と言うのは、「ペンツール」を使ったのでは有りませんか。
ペンツールを既存のパス上においた場合、セグメント(線)上では「+」に、ポイント上では「-」になります。
ダイレクト選択ツール(白抜きの矢印)を使ってみてください。

詳しくはマニュアル、或いは当サイト「実践講座→パスとオブジェクト2」辺りを参照して下さい。

>描画した図形や文字列、ロゴなどを中央に揃えることは可能でしょうか?
これも勿論可能です。「整列パレット」を使ってください。
こちらも上記ページの「パスの整列」に記載しておきました。
Re: ペンツール描画について 投稿者:fuzzy 投稿日:2003/11/10(Mon) 19:50
ご丁寧にありがとうございました。
これからも色々と参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)