データが異常に重いのですが・・・。

[2825]データが異常に重いのですが・・・。 投稿者:TAKA 投稿日:2003/11/14(Fri) 17:04
WIN Illustrator7です。
A3サイズのイラストを作ったのですが、従来のサイズより異常に重たくなってしまいました。
手描きイラストをストリームラインでトレースしてイラレのデータにしました。
通常1Mもいかない程度の内容(イラスト的に)なのに、4Mあります。
ストリームラインのせいなのでしょうか?「余分なパスはありません」と言われてしまうし、どうすればよいのか、仕方が無いものなのか判断もつきません。(超初心者なので・・・。)
何とか軽くしたいのです。
何卒ご教授頂きたく存じます。
Re: データが異常に重いのですが・・・。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/14(Fri) 23:54
> 従来のサイズより異常に重たくなってしまいました。
「従来のサイズ」とは何を指していますか。
スキャニングした画像ファイルのサイズのことでしょうか。

> 通常1Mもいかない程度の内容(イラスト的に)なのに、4Mあります。
どこから「通常1Mもいかない程度の内容」と判断したのですか。
データ量はパスの数で決まると思います。
どんな手描きイラストをトレース(アウトライン化)したかわかりませんが、
ストリームラインで「カラー・グレースケール設定」で段階数を大きくすると
かなり多いパスの数になってしまいます。

Illustrator で「ファイル」-「書類情報」の「オブジェクト」の項目で
パスの数はいくつになっていますか。
Re: データが異常に重いのですが・・・。 投稿者:TAKA 投稿日:2003/11/15(Sat) 08:49
パスの数は7778です。
「通常1Mもいかない程度の内容」と判断したのはパッと見です・・・。確認してみたら、パスの数が全然違いました。勉強不足及び確認不足ですみません。

更に質問なのですが、ここからパスの数を減らすにはどうしたらよいのでしょうか?
道に削除していくしかないのでしょうか?


Re: データが異常に重いのですが・・・。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/15(Sat) 11:54
7778個のオブジェクトがあるので Illustrator で減らすのはちょっと難しいと思います。

どんな手描きイラストか分からないのですが、
ストリームラインでもう一度トレース(アウトライン化)し直す方が早いと思います。
カラー・グレースケールものならば、
「カラー・グレースケール設定」-「ポスタリゼーション」で「段階数を指定」して
「段階数」を少なくする。
モノクロならば
変換設定でノイズとする基準を大きくし、トレース誤差の許容値を大きくする。

手描きイラストを Illustrator のベクトルデータ(パス)にする理由をお聞きしたいのですが。
Re: データが異常に重いのですが・・・。 投稿者:TAKA 投稿日:2003/11/15(Sat) 15:43
色々ありがとうございます。
商品に入れるメッセージカードの版下を作りたいのです。
そのイラストは手書き風の風合いを出したいのです。

あぶらいとさんにお教え頂いたようにもう一度頑張ってみます!
本当にありがとうございました!
Re: データが異常に重いのですが・・・。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/15(Sat) 17:16
>> 手描きイラストを Illustrator のベクトルデータ(パス)にする理由をお聞きしたいのですが。
> そのイラストは手書き風の風合いを出したいのです。
わかりました。

既にいろいろ試された上でのベクトルデータ(パス)への変換だと思いますが、
画像データを PhotoshopIllustrator のフィルタ(水彩画・スポンジなど)を使って
それなりの「手書き風」を出すことも出来ますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)