プリンター出力

[3198]プリンター出力 投稿者:もっちん 投稿日:2004/01/13(Tue) 21:50
1 win版のイラストレーター作成の図をワープロ系ソフトで貼り付けて出力すると画像が劣化します。イラストレータからでは問題ありませんが、ワープロソフト(一太郎、ワード、ページメーカ)からの出力は画像が悪くどのように対応したらよいでしょうか?ポストスクリプトプリンターでもイラストレータにPSプリンターフォントがないためか図表の文字が斜体になります。
2 プリンターフォントをイラストレータにとりこめますか?
3 インデザインでは上記トラブルに対応できるのでしょうか?
Re: プリンター出力 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:46
> win版のイラストレーター作成の図をワープロ系ソフトで貼り付けて出力すると画像が劣化します。

WMFやEMFに書き出したり、Jpegでも低圧縮・高解像度で書き出すことでそれなりに
きれいになるはずです。
(貼付用に)複製保存する画像の最適な形式・設定等は用途によって使い分けます。

> ポストスクリプトプリンターでもイラストレータにPSプリンターフォントがないためか図表の文字が斜体になります。

まず、そのプリンターの詳細設定で「グラフィックス:TrueTypeフォント」の項目を
「ソフトフォントとしてダウンロード」に変更してください。

> プリンターフォントをイラストレータにとりこめますか?

取り込めません。

> インデザインでは上記トラブルに対応できるのでしょうか?

イラストレーターの代わりにはなりません。
ワープロソフトの代わりに使うなら画像配置はOKですが、フォントの問題は本質
的にプリンターの設定の問題なので解決しません。

セッター出力でないならプリンターはPSではなくPCL(GDI)のドライバで使う方が
楽です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)