ホームページに載せた画像を拡大したいのですが

[3209]ホームページに載せた画像を拡大したいのですが 投稿者:ユキ 投稿日:2004/01/16(Fri) 14:49
ホームページに載せた画像を拡大したいです。
使用した元の画像を同僚にもらうわけにいかず、ホームページを開いて、その画像を小さいまま印字して使用していますが、小さくて使いずらいんです。
どーしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。
あと、Winとマックの操作の違いはどの部分ですか?
理由あってマック版のマニュアルは持ってるのですが、Winがなく、できればマック版のマニュアルで使用したいのです。
キーボード操作からマウス操作まで教えて頂ければと思います。バージョンは「イラストレータ10」です。
よろしくお願いします。
Re: ホームページに載せた画像を拡大したいのですが 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/16(Fri) 20:06
幾つか問題が有りそうです。

>使用した元の画像を同僚にもらうわけにいかず………、
 使用について、同僚から同意を得ていますか。
 そうでないと「著作権」の問題が発生するかも。

拡大そのものは、Illustrator上で簡単に出来ます。
今現在、ソース画像の取り込みはやっているみたいなので、それをIllustratorの「拡大・縮小ツール」等で拡大するだけです。
しかし元々Web上の画像は、モニタ解像度(72dpi)なので、印刷には、そのままでもクオリティ不足です(つまり、キメが荒いのですね。印刷用の解像度は普通300dpi以上必要です)。
まして「拡大」や「変形」をすれば、その度に画像が荒れます。
要するに、Web上の画像はモニタ表示以外の使用に耐えられない、と思った方が良いでしょう。

印刷用のキレイな画像を得たい場合、Illustratorを使う人は、ソース画像を下絵にして、Illustratorでトレースして、新たに作ります。

WinとMacの操作の違いを、ここで一口に説明は出来ません。
ユキさんのレベルに有った解説書を勉強して下さい。
その過程で、具体的な疑問が出たら、ここに又書き込んで下さいね。
Re: ホームページに載せた画像を拡大したいのですが 投稿者:とろやん 投稿日:2004/01/16(Fri) 22:50
キーボードについては、

Macのキー <--> Winのキー
----------------------------------------------
Option <--> Alt
8=8 <--> Ctrl
8=8 +マウスクリック <--> マウス右ボタンクリック

だけ覚えておけば困らないと思います。
画像については亭主さんに同じくです。
Re: ホームページに載せた画像を拡大したいのですが 投稿者:happyman 投稿日:2004/01/17(Sat) 17:22
画像を拡大するにはこのようなツールもあります。
ウェーブレット・ベースなので、画像によってはそこそこ使えるかもしれません。
Re: ホームページに載せた画像を拡大したいのですが 投稿者:happyman 投稿日:2004/01/17(Sat) 17:29
ああ、ここはリンクはハウス・アイコンが出るだけだったのか……。
*http://www.swtoo.com/product/extensis/plugin/pSS/pSS.html
Re: ホームページに載せた画像を拡大したいのですが 投稿者:ユキ 投稿日:2004/01/22(Thu) 17:06
皆様有難うございました。
なんとかやってみます。
Re: ホームページに載せた画像を拡大したいのですが 投稿者:あさうす 投稿日:2004/01/23(Fri) 00:09
>理由あってマック版のマニュアルは持ってるのですが、
>Winがなく、できればマック版のマニュアルで使用したいのです。

解決したところで申し訳ないくらい、ふとした疑問なんですが、
Win/Macともマニュアルは共通のはずなんですが(^^;
中身のスクリーンショットはMacですが、操作方法は併記されてますし。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア