図形の合成と作業台のサイズ??

[3538]図形の合成と作業台のサイズ?? 投稿者:ざくろ 投稿日:2004/02/29(Sun) 12:07
初心者です、よろしくお願いします!!

二つ質問があります…WINDOWSのXPで、IllustlatorはCSです。
一つは、イラストレーターで新規作成をすると、実際の画像サイズの数倍もの大きなウィンドウが開きます。
大きすぎる白紙の上に、ちょこんと本来の新規ファイルが乗っている感じです。
スクロールバーを触ってしまうと、スクロールが動いて、すぐに作業中の画像を見失ってしまいます。
ウィンドウサイズでなく、この白紙の部分?を小さくするには、どうすればよいのでしょうか?

もう一つ、図形を合成させるには、どうしたらよいのでしょうか?
桜の花を作りたいのですが、花びらを1枚つくって、5枚コピーして中心であわせ、中央の重なったところは消して、外側の輪郭だけを残したいのです。5枚コピーしたものを、一つのつながったパスとして合成すればなんとかなるのかな…と思うのですが、そうするにはどうしたらよいのでしょう??
もしくは、桜の花を作るのに、何か他に方法などがありましたらご教授願いたいのですが!!

初心者過ぎて、申し訳ありません!どうぞよろしくお願いします。
Re: 図形の合成と作業台のサイズ?? 投稿者:chan-pp 投稿日:2004/02/29(Sun) 13:01
>この白紙の部分?を小さくするには、どうすればよいのでしょうか?

アートボードのことでしたら画面メニューから全体表示を選択してみてください。100%で表示させたいなら同じ画面メニューから実寸表示を選択でしてみてください。

>もう一つ、図形を合成させるには、どうしたらよいのでしょうか?

パスファインダを使用されてみては?
出来ましたー! 投稿者:ざくろ 投稿日:2004/02/29(Sun) 15:03
chan-pp様、こんにちは、ざくろです!
ありがとうございました、出来ましたーー!!
基本中の基本なのでしょうか、でも分からなくて、ずーっと悩んでいたので、とても助かりました。
素晴らしい。ご恩は忘れません!!
親切にしてくださって、ありがとうございましたvv
Re: 図形の合成と作業台のサイズ?? 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/01(Mon) 00:12
「全体表示」のショートカットキーは、「Ctrl+0」です。
ズームツール(虫眼鏡ツール)で、拡大した後、元に戻すときなど、個人的にはおそらく一番遣うショートカットです。
「実寸(100%)表示」は、「Ctrl+1」です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)