ブレンド機能について

[3709]ブレンド機能について 投稿者:nami 投稿日:2004/03/22(Mon) 12:26
イラストレーター9.0.2を使用しています。
ブレンド機能で文字にグラデーションをかけることは可能でしょうか?
可能でしたら、その方法も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
Re: ブレンド機能について 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/22(Mon) 17:56
ブレンドオブジェクト(ブレンドに限らず、グラデーションであれ何でも良いんですが)の前面に、テキストを配置、ブレンドとテキストを同時選択、
「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」です。

「実践講座→マスク→クリッピングマスク」辺りを参照のこと。
Re: ブレンド機能について 投稿者:nami 投稿日:2004/03/23(Tue) 20:24
亭主さん、ありがとうございます。
マスクは、ブレンドオブジェクトにも使えるのですね、、
広告の入稿既定に“文字のグラデーション使用不可”とあったので、文字のグラデーションをブレンド機能でどうにかできないか悩んでいました。
もう少し頭を柔らかくしないとだめですね。
また勉強します。


Re: ブレンド機能について 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/23(Tue) 20:40
グラデーション機能は、場合によってブレンドに比べ柔軟性に欠けます。
私がIllustratorを使い始めた頃には既に解決済みでしたので、実際のことは知らないのですが、アプリケーションへの搭載も、ブレンドの方が先だったようです。その後グラデーションも追加された、と言うことで、当初はグラデーションをブレンドで処理していたようです。

今でも、例えば「シンボル」への登録は、ブレンドは可、グラデーションは不可、と言ったような制約があります。
その辺の事情が、クライアント側からの指定に繋がったのかも知れませんね。

この辺の詳しい事情については、DTP関連の方からの解説を待ちましょう。
Re: ブレンド機能について 投稿者:おっと 投稿日:2004/03/24(Wed) 13:03
ちょっと的はずれかもしれませんが。

入稿規程で「文字のグラデーション使用不可」とあったとのことですが、出力の問題として文字にグラデーションをかけてはいけない、という意味ではなく、デザイン上文字にグラデーションをかけた表現は不可、ということではないのですよね?

カラーの雑誌広告ならまず問題ないのでしょうが、例えば新聞広告では、特定の広告だけが目立つことを避けるために、使用できるフォントも制限されますし、デザインにもいろいろ制約がありますので。
Re: ブレンド機能について 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/25(Thu) 08:46
>デザイン上文字にグラデーションをかけた表現は不可、ということではないのですよね?

ナルホド、それぞれ色々有るんですね。
ただ、デザイン上の問題だと、ブレンドで処理しても同じことでは有りますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)