プロッタHP1050Cで印刷ができない?

[4064]プロッタHP1050Cで印刷ができない? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/17(Mon) 09:55
お世話になっております。
またもやわからないことが出てきたので質問させてください。
河川関係の図面をイラストレータで書いています。
スキャナで読み込んだA1大の図とグラフを画面上に配置し
その上に着色したり寸法を書き込んだのファイルがあります。
大きさは幅1084*高さ594のA1ロール。

これをそのまま、Hp1050Cのインクジェットプロッタに送ろうとしたところ
バッファは送り終えるものの「印刷に失敗しました」というエラーがかえってきて
印刷ができません。
(プロッタ側にはメモリ増設のうえ、HDD搭載済)

一度PDF化して印刷を試みましたがそれも同じエラーが返ります。
ためしにPDF化したデータをIPSiO CX8200のカラープリンタに送って
A3用紙サイズに合わせて縮小するとそれは問題なく出ます。
イラストレータファイルをそのままA3縮小して出したり、
原寸のまま一部分だけをA3サイズで出したりするのも問題ありません。
配置した画像の解像度はいずれも200、カラーモードはグレースケールのjpeg画像で
縦横比を変えてあります。
イラストレータで追加した情報は、図に色を塗る関係上透明度などは設定しているものの
特に凝ったことはなにもしていません。
結局、試行錯誤した末、PSD方式で書き出してフォトショップから印刷すると
なんとか出力はできたのですが・・・画質は落ちるでしょうし(分からない程度かもしれませんが)
イラストレータから出力できないのも合点がいきません。

ファイルサイズは13,292KBとけっこう大きいですが
過去これ以上のサイズを出力したこともありますし出ない理由がわからず困っています。
ひっかかるのはjpg画像を配置してから縦横比を変えて縮小している点ですが
それも今まで問題なく出力できていました。
なにか、これが原因では?と思い当たることがある方はぜひ教えてください。

作図環境は Win2000 Pro sp4 + illustrator9.0.2
出力環境は WinXP Pro + illustrator CS
プロッタが隣の課にしかなく、Lanにもつながっていないため、
PC自体も隣の課のものをかりています。
いままで無事出力できていたデータもすべてこの環境でした。

よろしくおねがいいたします。
Re: プロッタHP1050Cで印刷ができない? 投稿者:わだ 投稿日:2004/05/17(Mon) 10:57
> バッファは送り終えるものの「印刷に失敗しました」というエラーがかえってきて
> 印刷ができません。

ファイルを小さくしたり縮小すれば出るのであれば、プロッタ側のバッファの問題でしょう。
プリンタドライバは最新ですか?
WinXP側の搭載メモリとHDDの空き容量は十分ですか?
Re: プロッタHP1050Cで印刷ができない? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/17(Mon) 22:05
書き込みありがとうございます。
プロッタドライバは一応最新のものが入っているようです。
XP側の搭載メモリは512MB、HDDは80GBで空き容量は40GB以上あり
十分であるように思われます。

今日は昨日うまくいったPSDで書き出し→出力方式すらもうまくいかず
まだ残業中です(TxT
PDF作成したものをイラストレータで読み込み出力を試みているのですが
プロッタはうんともすんともいってくれませんね(TxT
もうしばらくねばります。
Re: プロッタHP1050Cで印刷ができない? 投稿者:みかん 投稿日:2004/05/18(Tue) 08:02
私も同じようなことがありました。
そのときはいろんなマシンから検証してわかったことが、ありました。私が使用しているのがWinXP Illustrator9.02でHP5000PSで出力しています。
検証の結果、透明がその出力機に対応できず細い線がギザギザになったり、フォントが壊れたりしましたので、透明部分を画像にして出力してみたらいかがでしょうか?
Re: プロッタHP1050Cで印刷ができない? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/18(Tue) 23:10
書き込みありがとうございます。
非常に思い当たるフシがあったので試してみたかったのですが
なにしろプロッタ自体が隣の課からの借り物です。
今日は時間がなくてできませんでしたが、何人かの友人に連絡をとってみたところ
そうかもしれない?という意見がいくつかありました。
隙をみて実験してみたいと思います。

あと、私はデータを印刷所にまわすことがないしPSフォントも使うことがないので
ポストスクリプトは関係ないやーと思ってろくに勉強しておりません。
今回のプロッタも、主要はCAD用なのでポストスクリプト用のカードはいれていないそうです。
Levelも1~3まであるけれど、どれがどれだけ違うのか理解していません。
PS対応のプリンタから出力する場合と、普通のプリンタ(プロッタ含む)から出力する場合とでは
画質の違い、内部処理の違いなどはどうかわってくるのでしょうか?
もしかして、これが最大の原因でしょうか。
Re: プロッタHP1050Cで印刷ができない? 投稿者:わだ 投稿日:2004/05/19(Wed) 03:43
> PS対応のプリンタから出力する場合と、普通のプリンタ(プロッタ含む)から出力する場合とでは
> 画質の違い、内部処理の違いなどはどうかわってくるのでしょうか?
> もしかして、これが最大の原因でしょうか。

そうですね。IllustratorPostScript環境で使うアプリケーションですから。
CADならCADのソフトを使いましょう。
Re: プロッタHP1050Cで印刷ができない? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/19(Wed) 08:58
>CADならCADのソフトを使いましょう。
CADはCADでAutocad主流のCADソフトがあるのですが
問題はCAD用プロッタで、「時々」イラストレータで描いた大判図も印刷したいということでしょうか。
でもあくまでも「時々」なので、PS用のカードとか変換ソフトまでは
買ってくれないそうです。
もともと手書きで図に色を塗っていたり寸法を書き込んでいたのを
電子データ化したい、でもAutocadでは透明度を設定した色塗りができないし
ちょっと小技のきいたグラフィカルな処理もできないのでIllustratorなんだそうです。
私も最初、こういう会社Illustrator使っているのを見てとてもびっくりしましたが
この業界ではわりと、普通らしいです。

今回の問題の件は、どうやらやはり一度ラスタ化しないと
ベクター形式で作成されたイラストレータファイルをそのまま
プロッタで印刷するのは困難なようです。
他2、3の症例と照らし合わせた結果、そういうことで私自身は納得しました。
(まだ実験はできてないんですが)
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)